FC2ブログ

残念ながら。

こんばんは❗❗


今日予定していた中学のテニスクリニックは雨の為残念ながら中止になりました💦


また次回頑張りたいと思います。


いよいよ今日からプロ野球が開幕します🎵


しばらく楽しい毎日を過ごせそうです😄


今シーズンはもう一つ楽しみがあります。


プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックス監督に私の地元の先輩が就任したんです❗❗


鎌倉二小・二中時代の先輩でソフトバンクホークス・アメリカ3A(ノーヒットノーラン達成)・台湾プロ野球(MVP受賞)で活躍した先輩です。


なので徳島インディゴソックスちょっとだけでも気にしてみて下さい😄


では、そろそろスタンバイします😊


明日はテニスが出来ますよ~に🙏
スポンサーサイト

テニスクリニック。

こんにちは❗❗


今日は休みではなく14時から中学のテニスクリニックがあります😄


雨が心配ですが何とか出来れば嬉しいです🎵


これから準備してクラブに向かいます❗❗

色々な事。

こんばんは❗❗


引率から葉山テニスクラブに行き今家に着きました。


今回の神奈川県ジュニアを振り返り色々な事を考えました。


・関東ジュニアに出場が決まった選手達の足りないところを関東ジュニアまでにどう指導していくか。


・今回の神奈川県ジュニアで結果が出せなかった選手達を来年勝たせる為に何をしてどう伸ばしていくか。


・今回の大会期間中引率でレッスン代行でご迷惑をお掛けしてしまった皆様の事。


今すぐに出来る事と難しい事があります。


ただ、一つ一つ確実に良い方向に向かわさなければなりません。


一つクリアすればまた一つ課題が出来ます。


その事から逃げずに精一杯向き合い必死に考えたいと思います。





試合結果。

神奈川県ジュニアU16男子ダブルス・女子ダブルスの結果。


男子 斎藤(葉山テニスクラブ)・加藤ペア 64 61で見事優勝しました👏👏👏👏


女子 魚住(葉山テニスクラブ)・比留川ペア 46 64 610で惜しくも準優勝でしたが神奈川県の決勝に相応しい素晴らしい試合をしてくれました👏👏👏👏


U16女子シングルス順位決定戦は魚住蘭選手16で負けてしまい関東ジュニア出場は出来ませんでした。


今年の神奈川県ジュニアはこれで終了です。


選手達には関東ジュニアに向けて今日からまた頑張ってもらいたいと思います❗


皆様応援ありがとうございましたm(__)m

決勝。

おはようございます❗❗


今神奈川県ジュニアU16男子ダブルス・女子ダブルス決勝が始まりました。


全力を出しきって悔いのない試合をしてもらいたいです❗❗

ただただ。

こんばんは❗❗


今日のジュニアの結果にただただ嬉しすぎて一人で祝杯をあげました😄


今年はチーム葉山から3人が高校をテニスの戦績と勉強とで推薦入学が決まり、3ペアが神奈川県ジュニアの決勝の舞台に出場し1ペアは既に優勝を決めました。


チーム葉山がスタートした時はこんな年がくるとは夢にも思いませんでした。


約20年間思い続けてきた事。


葉山テニスクラブ(横須賀)から神奈川・関東・全日本で活躍する選手を出すこと。


今回の成績で先ずは神奈川をクリアしたんではないかと思います。


全日本ジュニアは今まで二人の選手が出場していますが神奈川県優勝はありませんでした。


なので本当に本当に嬉しいんです。


明日も早いので寝なければいけないんですが興奮しているみたいで中々寝られません💦


と言っても私は何もしていません😅


クラブ・親御さん・コーチ達の努力が実を結んだ事が嬉しいです❗❗


これからも自分に出来る事は特にありませんが育成をスタートした時の目標を一つ一つクリアしていける環境作りと皆様にサポートして頂けるよう精一杯やりたいと思います。





結果。

神奈川県ジュニアU12女子ダブルスの結果。


金巻・石井ペアが63 63で見事に神奈川県ジュニアU12女子ダブルスで優勝しました👏👏👏👏👏


葉山テニスクラブ初の快挙です❗❗❗


この年代の女子ダブルスで神奈川県の頂点に立ちました🙌🙌🙌


チーム葉山を作った時の目標の一つであった神奈川県ジュニア優勝を達成してくれました。


時間は掛かりましたが、今までチーム葉山に携わって下さったジュニア・親御さん・クラブ・コーチ全ての方々のおかげだと思います。


皆様本当にありがとうございましたm(__)m


言葉が見つからないです💦


ホッとし過ぎて熱が出そうですが明日はU16男子ダブルスとU16女子ダブルス・U16女子シングルス順位決定戦があります。


後もう一日気合いを入れたいと思います👊

神奈川県ジュニア。

神奈川県ジュニアU12女子ダブルス決勝は


今、1セット目が終わり金巻・石井ペアが63で取りました❗❗❗


この天気ですが試合は行われていて現在は古谷ヘッドコーチが会場にいます。


もちろん横須賀が天気回復したらすぐに戻ってきます。


後1セットで優勝ですが気を抜かず目の前の1ポイントに集中してもらいたい🙏


頑張れ知里・綾夏👊👊👊

男子シングルスレッスン。

おはようございます❗❗


今日は男子シングルスレッスンの日ですが雨・・・


厳しそうだなぁ💦


Yさんコメントありがとうございますm(__)m


早くテニスが出来ると良いですね(^-^)


とりあえず準備してクラブに向かおうと思います❗

試合結果。

こんばんは❗❗


本日行われた神奈川県ジュニアU12女子シングルス・ダブルスSFの結果。


シングルス金巻知里選手63 36 06


ダブルス金巻・石井ペア76(5) 76(4)


という結果でした。


シングルスは惜しくも負けてしまいましたがベスト4は本当に素晴らしい結果だと思います😄


ダブルスは競った試合を勝ち抜き見事に決勝に進みました👏👏👏


これでU16男子ダブルス・U16女子ダブルスに続き決勝進出🙌🙌🙌

神奈川県ジュニアも残すはU16男子ダブルス・女子ダブルス・U12女子ダブルス・U16女子シングルス順位決定戦となりました。


試合は明日と明後日行われます。


葉山テニスクラブから初の神奈川県ジュニアのタイトル、シングルスでの関東ジュニア出場を目指し選手達は最後の戦いに挑みます。


皆様引き続き応援宜しくお願い致しますm(__)m

今日は。

おはようございます❗❗


今日は第4回YDCよこすかキッズフェスティバルが11時~16時で開催されます。


テニスコーナーもあり葉山テニスクラブからは佐藤総支配人と若手イケメンコーチ達が盛り上げます🎵


的当て等もありますのでお時間ある方は是非行ってみて下さいね😄

試合結果。

おはようございます❗❗


昨日行われた神奈川県ジュニアの結果。


U12女子シングルスQF金巻知里選手63 62(ベスト4進出・関東ジュニア出場は決定しています。)


U12女子ダブルスQF金巻・石井ペア 46 63 103
(ベスト4進出・関東ジュニア出場決定)


U14男子シングルスQF倉地蓮選手 62 06 46(ベスト8・関東ジュニア出場は決定しています。)


横須賀三浦地区団体戦の結果


横須賀学院男子3位
横須賀学院女子4位


以上の結果になりました。


横須賀学院の各選手団体戦の戦い方をしっかり意識しながらチームの為に全力で頑張っていました。


私もベンチコーチに入りどうすれば勝てるかを真剣に考えアドバイスをしました。


準優勝まで後2ポイントのところまで行きましたが、逆転負け。


この2ポイントの重みを忘れずに何が足りなかったかを意識して次の県大会に挑みたいと思います。


神奈川県ジュニアは勝ち上がっている選手達は今週末に行われる準決勝そして、勝てば決勝があります。


U16男子ダブルス・女子ダブルスは27日に行われる決勝に進んでいるのでU12も何とか決勝の舞台に進んでもらいたいと思います👊


既に葉山テニスクラブの神奈川県ジュニアでの成績としては過去最高の成績を出すことが出来ています。


もちろん今の成績でも選手達は本当に頑張って結果を出してくれました。


欲を言わせて頂ければ葉山テニスクラブから初の『神奈川県ジュニア優勝』を願います。


皆様引き続き応援宜しくお願い致しますm(__)m

試合結果。

おはようございます❗❗


昨日行われた神奈川県ジュニアU14男子シングルス倉地蓮選手の結果は、76(5) 67(1) 62で勝ちベスト8進出そして関東ジュニア出場が決定。


U12女子シングルス金巻知里選手は6164で勝ちベスト8進出。


山野りみ選手は16 06でベスト16で敗退。


横須賀学院の横須賀三浦地区の団体戦予選は男女共勝ち上がり今日行われる決勝トーナメントに進出しました。


団体戦特有の緊張感を各選手が乗り越えた事。


先生のオーダーでのファインプレー・それに答えた生徒達の頑張りにより男子は昨年予選敗退でしたが今年は決勝トーナメントに進む事が出来ました❗❗


今日も神奈川県ジュニア・横須賀三浦地区団体戦があります。


皆頑張れ~👊👊👊

今日は。

おはようございます❗❗


今日は神奈川県ジュニアU14男子シングルス3R・U12女子シングルス3Rが行われます。


女子シングルスの金巻知里選手と山野りみ選手は関東ジュニア出場が決まっていますが神奈川県優勝を目指して頑張ってもらいたいです❗


男子シングルス倉地蓮選手は関東ジュニア出場がカカル試合になります。


鈴木コーチが引率です。


勝って決めて欲しい👊


私は横須賀学院の団体戦の引率に行きます。


団体戦は個人戦と違いベンチコーチに入りチェンジコート時にアドバイスが出来ます。


相手をしっかり分析して勝つために確実なアドバイスをしたり選手が普段のプレーが出来るよう声をかけなければいけません。


ただ、試合をするのはあくまでも選手なので選手を信じてしっかりサポートしたいと思います👊


どの選手も試合が終わった時笑顔でコートから出て来てくれる事を期待します✨


土曜日は。

おはようございます❗❗


今日は葉山でプライベートレッスンとスクールレッスンをして午後から横須賀学院のレッスン予定です。


土曜日はジュニアの引率や試合でお休みさせて頂いていたのでその分全力でレッスンしたいと思います👊


横須賀学院は明日から横須賀三浦地区の団体戦が始まります。


県大会前の重要な大会です。


もちろん男女共優勝して良い状態で県大会に挑みたいと考えています❗❗


今日も充実した一日を過ごせるよう全力で頑張ります👊

良かった~。

おはようございます❗❗


昨日はびしょ濡れで電車かと思いきや後輩も講習会に参加していて車で来ていたので乗せてもらい帰宅しました。


変なオジサンにならずにすみました😊


良かった~🎶


今日は朝6時30から朝ミーティングです。


もちろん仕事外の活動のミーティングですよ❗


私以外の皆さんはお忙しい方なので集まれるのがこの時間になってしまいます。


ただ、朝は頭が動くので楽しみです❗❗


その後は港南台でのレッスンですが昨日の雨でコートの状態が気になります💦


夜はチーム葉山。


この時間は流石に大丈夫だと思うので生徒の熱に負けないよう熱いレッスンをしたいと思います👊


今日も一日を大切に頑張りましょう✨

びしょ濡れ。

こんばんは❗❗


この雨の中堀内監督の講習会を最後までやりました🎶


もちろんびしょ濡れです💦


でも、普段自分が感じている事・レッスンで言っている事がかなり近かったのが嬉しかったです😄


考え方・伝え方・ドリル等本当に勉強になりました。


とりあえず電車なのでびしょ濡れで怪しいオジサンがとか通報されないよう気をつけます😅

指導者講習会。

こんばんは❗❗


レッスンと女子シングルスレッスンが無事に終わりました❗


今は指導者講習会に参加する為電車で横須賀総合高校さんに向かっています。


亜細亜大学のテニス部黄金時代を築いた堀内監督の講習会です。


横須賀三浦地区の高校テニス部の顧問の方達を対象に行われる講習会ですが今回横須賀学院コーチとして参加させて頂く事になりました。


しっかり勉強して来たいと思います。

慌ただしい。

おはようございます❗❗


昨日のジュニアの試合そしてWBCでの大興奮がまだ残っています💦


プロ野球選手の真剣な姿に感動しました。


小久保監督も言っていましたが死闘でした。


今日はレッスン・女子シングルスレッスン・指導者講習会と慌ただしい一日になりそうです。


筋肉痛マックスですがもちろん全て全力で行きます👊


一日を大切にしたいと思います❗❗


神奈川県ジュニア結果。

こんにちは❗❗


先程U12女子シングルスの引率から帰ってきました。


小田原会場では神奈川県ジュニアU16男子ダブルスSF(斉藤成選手)・U16女子ダブルスSF(魚住蘭選手)・U18男子ダブルス(魚住涼選手)順位決定戦が行われています。


小田原会場は古谷コーチが引率しています。


結果は男子ダブルス斉藤成選手ペアが76(3) 63で勝ち、女子ダブルス魚住蘭選手ペアが64 64で勝ち男女共決勝戦に進みました👏👏👏


とうとう葉山テニスクラブから初の神奈川県ジュニア決勝です❗❗❗


しかも、男女揃っての快挙です❗❗❗


ペアは他のクラブの選手なので練習もなかなか合わせられないなか本当に良く頑張りました😄


U18男子ダブルス順位決定戦魚住涼選手は惜しくも57で負けてしまいました💦


ですが次の順位決定戦2回戦目は勝ち最終7位で終えました❗


全国でもトップの選手が集まるU18男子で神奈川県で7位に入った事は本当に凄い事です😄


どの選手も本当に頑張っています。


決勝は27日月曜日に行われます。


皆様応援宜しくお願い致しますm(__)m


試合結果。

今日行われた神奈川県ジュニアU12女子シングルス2回戦の結果。


金巻知里選手60 61
山野りみ選手61 60
石井綾夏選手57 36


という結果になりました。


勝った選手はベスト16に入ったので関東ジュニア出場が決まりました❗❗


負けてしまった選手もまだダブルスが残っているので気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいと思います。


応援ありがとうございましたm(__)m

到着。

こんばんは❗❗


先程自宅に到着しました。


今回の試合でダブルスに出る以上基本的に準備しておかなければいけない事を再確認する事が出来ました。


試合までかなり時間があったので各年代のシングルスも沢山見ました。


その中でレッスン(シングルス・ダブルス)で皆様に伝えられるテーマがいくつかあったので今後のレッスンで活かして行ければと思います。


応援コメントありがとうございましたm(__)m


私の試合の事はここまでにして明日は神奈川県ジュニアU12女子シングルス3名の引率に行きます。


明日勝てば神奈川県ベスト16で関東ジュニア出場が決まります。


今年のこの年代の女子シングルスは関東ジュニア枠が多いので何とか3人揃って決めてもらいたいです❗❗




試合結果。

今日の試合は26 36で負けてしまいました。


もう少しペア練習をしないといけないと感じました。


セカンドセットは33から全てノーアドで落としてしまったので悔やまれますがそこを取らせない強さは流石に全日本チャンピオンでした。


次の試合までにしっかり練習して調整したいと思います❗❗


すみませんでしたm(__)m

明日から。

おはようございます❗❗


明日から試合で岡山に行きます。


今回は色々とありすぎて練習がほとんど出来てません。


そして、1回戦から何と全日本ベテランで優勝している方との対戦。


今の自分に出来る事をしっかりやる事と勝つためにベストを尽くす事を課題として自分達の現状を知り全日本ベテランまでにやらなければいけない事を確認したいと思います。







結果。

神奈川県ジュニアU16男子シングルスの斉藤成選手の試合結果は、75 67(2) 57で惜しくも負けてしまいました。

本当に後一歩。

でも、実力は神奈川でトップクラスなのは確認出来ました。

関東ジュニア出場は決まっているので足りないところはそれまでに実力を更に上げ関東を勝ち上がり今度は全日本ジュニアを目指します。

後は神奈川県ジュニアダブルスも残っているのでシングルス・ダブルス共に関東ジュニア出場を決めて欲しいと思います。

同じく神奈川県ジュニアU18男子ダブルスも今日ベスト8決めが行われ魚住涼選手ペアが勝ちベスト8を決めました❗

朝のヒッティングから本当に長い一日でしたが子供達の頑張っている姿を見られて本当に良かったです。

さすがに少し疲れたかなぁ(^_^;)

明日もレッスン盛り沢山なので早目に寝ようと思います。

皆様応援ありがとうございましたm(__)m

サポート。

おはようございます❗❗


今日は神奈川県ジュニアU16男子シングルスベスト4を懸けた試合に斉藤成選手が挑みます。


16歳以下18歳以下で神奈川県で上位に入る事はとても大変な事なんです。


ベスト8でも凄い事ですが、今回はその上が見えてきました。


今日私が出来る事は選手を信じて試合の前までサポートする事だけです。


これからクラブでヒッティングして最終調整し会場に向かいたいと思います❗❗

嫌になります。

こんばんは❗❗


今日は朝7時に出社して試合のあるジュニアの練習を見てその後会場に引率に行きました。


1年間この大会の為にジュニア達は遊ぶ時間を削りほぼ毎日テニスに向き合います。


頑張ってきた事は負けた後の涙が物語ります。


まだまだプレーヤーとして先は長いから泣かなくても良いんだよと言う言葉は本人には届かないと思いながらもそれしか言えない自分が嫌になります💦


でも、ジュニア達はしっかり切り替えが出来ています❗


順位決定戦とダブルスがあるのでそこに向けて頑張りますと言う力強い言葉に少し安心感がありました。


明日引率する斉藤成選手は今日見事に勝ち既に関東ジュニア出場は決めていますが、神奈川県ベスト4を懸けた戦いに挑みます❗❗


試合が終わった後笑顔でコートから出て来てくれる事を信じて明日も朝から練習・引率したいと思います👊


引き続き応援宜しくお願い致しますm(__)m

試合結果。

神奈川県ジュニアベスト8決め試合結果は、16歳以下女子魚住蘭選手26 64 16で負けました。


最後の順位決定戦で関東ジュニア出場をかけて戦う事になりました。


同じく8決め16歳以下男子斉藤成選手は61 61で勝ち関東ジュニア出場を決めました❗❗


明日の4決めもしっかりした試合をして勝ってもらいたいと思います。


応援コメントありがとうございましたm(__)m

今日は。

こんばんは❗❗


今日は朝6時から活動しました😄


色々な方と会い刺激をもらう一日でした❗


明日からまた頑張ります👊


昨日の分まで。

おはようございます❗❗


昨日は雨で2時間目だけしかレッスンが出来ませんでした💦


今日は昨日の分までテニスしましょうね🎵


私もテニスは出来ませんが朝から色々な事があるので一日頑張りたいと思います😄


明日は神奈川県ジュニアベスト8決めの引率に行きます。


勝てば関東ジュニア出場。


負けると後日行われる順位決定戦。


何とか明日勝って関東ジュニア出場を決められるようしっかりサポートしたいと思います❗❗


プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR