FC2ブログ

凄い。

こんばんは❗❗


今日の男子シングルスレッスンも無事終了しました。


シングルスレッスンは、ジュニア(チーム葉山)でやる事とほぼ同じメニューをやるんですが普通にクリア出来てる参加者の皆様本当に凄いと思います😊


皆様が今年も良い結果を出せるよう私も全力でレッスンします❗❗


明日からに備えて今日は早目の就寝に努めたいと思います😄


お休みなさい💤
スポンサーサイト

昨日は。

おはようございます❗❗


昨日は朝葉山でレッスン・午後から中学のテニスクリニック・夕方チーム葉山レッスンをしました。


3時間目の葉山のレッスンは峯コーチに代行してもらいました。


予約して下さった皆様すみませんでしたm(__)m


中学のテニスクリニックは前回よりも参加者が増え40名を越えました❗


皆楽しくテニスをしてくれていたので本当に良かったです。


チーム葉山は鈴木コーチが体調不良の為代行でのレッスンでした。


久しぶりにチーム葉山の通常レッスンでしたが普段教えられない選手もいて良い緊張感の中、各選手のレベルアップを感じる事が出来ました😄


神奈川県ジュニアも16歳以下男女シングルスでベスト16に残り来週勝てば関東ジュニア出場が決まります。


来週は引率の為私のクラスは代行のコーチになります。


今日は二週目の日曜日引率で出来なかったので振替で男子シングルスレッスンを行います。


参加者の皆様宜しくお願い致しますm(__)m


とうとう。

こんばんは❗❗


ブログのアクセスがとうとう100000件をを越えました👏👏👏


今まで見てくださった方ありがとうございますm(__)m


これからも少しづつ地道に続けていきたいと思います。


神奈川県ジュニア。

おはようございます❗❗


今日からまたジュニアの大きな大会が始まります。


神奈川県ジュニアという大会です。


この大会は神奈川県ランキング64位までの選手達が選ばれ勝ち上がると関東ジュニアそしてテニスをやっているジュニア達が目指している全日本ジュニアと続きます。


神奈川県ジュニアには今年も葉山テニスクラブから各年代で沢山の選手が選ばれています。


全日本ジュニアまでは長い道のりですが選手達はこの大会の為に一年間試合を周り頑張ってきました。


関東ジュニアに進むには各年代によって人数の枠が違いますが先ずはベスト8に入る事が必要になります。


関東ジュニア出場を目指し頑張って欲しいです❗


皆様応援宜しくお願い致しますm(__)m

高校受験。

おはようございます❗❗


高校受験が終わりチーム葉山の選手からもぞくぞくと高校が決まりましたと報告がきます😊


そんな中私がコーチをさせて頂いている高校にも既に二人の選手が入学します✨


更にチーム葉山の選手ではない子もその高校に決まり新たにチーム葉山に入った子もいます❗❗


生徒達はこれから3年間色々な事を体験し色々な出会いを経験して行くと思います。


テニスも部活とチーム葉山で3年間一緒に目標に向かい夢を追い続けて行けたら最高です🎵


今日は。

おはようございます❗❗


今日は午前のレッスンから女子シングルスレッスンから横須賀学院レッスンの日です🎵


レッスンに来て下さる方が良かったと思ってくれるレッスンをしたいと思います❗


昨日の男子シングルスレッスンは引率の為休講にさせて頂きました。


予約して下さった皆様本当に申し訳ありませんm(__)m


26日(日)に振り替えで行うので宜しくお願い致しますm(__)m


さぁ今日も一日頑張りましょう✨

最終結果。

本日行われた金巻知里選手のU12全国選抜ジュニア神奈川県予選の最終結果。


3位決定戦を75で勝ち3位に入りました❗❗


神奈川で3位って本当に凄い事です🎵


関東大会が楽しみです😄


また選手達は神奈川県ジュニアという全日本ジュニアに続く大会がすぐに始まります。


ジュニア達が憧れる全日本ジュニア選手権を目指して先ずは神奈川県を勝ち上がれるよう練習してもらいたいです👊

試合結果②

金巻知里選手U12全国選抜ジュニア神奈川県予選SFの結果。


26 62 36で惜しくも負けてしまいました。


ただ、1セット目を落としたところからの気持ちの強さは本当に凄かったです❗


最後は相手の気持ちが上回った感じでした。


関東大会に向けてまた頑張ってもらいたいと思います。


連日応援ありがとうございましたm(__)m

試合結果。

金巻知里選手の全国選抜ジュニア神奈川県予選QFの結果。


46 61 63で見事に勝ちベスト4に進みました❗❗


これで関東大会の出場も決まりました❗❗


準決勝はこの後11時45分から始まります。


勝って来週の決勝戦に進んでもらいたいです👊


次の対戦相手の選手のプレーは見れたのである程度の癖や作戦は伝えました。


でも、一番大切な事はコートに入って相手と対峙しながら自分で考える事。


対戦相手によってプレースタイルを変える事もあるので私が伝えた事はあくまでもデータの一つ。


自分の直感とそれを信じて最後まで頑張って欲しいです❗❗


応援宜しくお願い致しますm(__)m



今日の引率。

おはようございます❗❗


今日の引率は金巻知里選手のU12全国選抜ジュニア神奈川県予選女子のQFです。


先ずはベスト4に入る事👊


試合は選手がやるものなので試合中自分が感じる事・決断する事をしっかり信じてプレー出来るようにサポートしたいと思います❗


今から小田原に出発します。

明日。

明日の男子シングルスレッスンは、ジュニア引率のため26日(日)8時~10時30分に変更させて頂きます。


ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんm(__)m

試合結果④

U16MUFG佐藤太耀選手76(2)で勝ち最終的に7位で終了しました。


U12全国選抜ジュニア神奈川県予選の結果。


1回戦
石井綾夏選手86

金巻知里選手85

山野りみ選手68

2回戦
石井綾夏選手68

金巻知里選手80


という結果になりました。


金巻知里選手はベスト8に入り明日小田原でQFを行います。


明日も小田原に引率に行きます❗❗


応援ありがとうございましたm(__)m

試合結果③

U16MUFG順位決定戦佐藤太耀選手の結果。


26で負けてしまいました。


皆様応援ありがとうございましたm(__)m


試合結果②

U18A・F杯QF魚住涼選手の試合は36 26で負けました。


負けはしましたが、18歳以下男子で神奈川県ベスト8は素晴らしい結果だと思います❗


U16MUFG佐藤太耀選手のQFの結果は、62 46 26で後一歩のところまで行きましたが逆転負け。


全国へは神奈川県から5人行けるのでこの後の順位決定戦で全国のキップを掴んでもらいたいです👊


気持ちの切り替えが全て❗❗


試合結果①

U16斉藤成選手の試合結果は、先週の続きからでしたが26で負けてしまいました。


今週は体調を崩しほぼ1週間練習が出来なかった事が悔やまれます。


ただ、それも含めて試合。


本人は言い訳する事なく最後まで諦めず頑張っていました❗


すぐに神奈川県ジュニアが始まるのでそこに向けてまずは体調を戻してもらいたいと思います。

引率。

おはようございます❗❗


今日は新横浜会場でU12全国選抜ジュニア神奈川県予選。


小田原会場でU18A・F杯魚住涼選手のQFとU16MUFG佐藤太耀選手のQFと斉藤成選手の先週途中で中断になってしまった8決めが行われます。


U12全国選抜ジュニアには葉山テニスクラブから石井綾夏選手・金巻知里選手・山野りみ選手の女子3名が出場します。


全国選抜は神奈川県ランキング上位32名が選ばれ勝ち上がると関東予選更に全国大会と進みます。


佐藤太耀選手・斉藤成選手はベスト4に入れば全国が決まります❗


私は小田原会場、新横浜会場は古谷コーチが引率します。


レッスン予約して下さった皆様すみませんm(__)m


では、小田原に出発します❗❗


すみませんm(__)m

おはようございます❗❗


今月の私のレッスンですが引率等で代行のコーチになる日が多くなってしまいます。


定期の皆様、ご予約下さった皆様本当に申し訳ありませんm(__)m


12日(日)の男子シングルスレッスンも試合の結果次第で休講になってしまう可能性があります。


コート状況等をみて他の週の日曜日に振り替えるようにします。


申し訳ありませんm(__)m


なるべくご迷惑をお掛けしないようにしたいと考えています。


今日は港南台からのチーム葉山と長い一日ですが頑張ろうと思います👊

テニス=生き方

こんばんは❗❗


昨日今日は本当に葉山テニスクラブのジュニア達の成長ぶりを自分の目で見て感じる事が出来ました❗


テニスの成長・心の成長です。


以前ならば1セット目を取られるとそこから崩れ2セット目はあっさり取られて負けるパターンがありましたが今回は違いました。


負けていたり追いつかれたところからどうしたら勝てるか?どうしたら追いつけるか?を1ポイント1ポイント勝つために必死に考え行動に移すことが出来ていたと思います。


テニスは長期的なイメージと瞬発的なイメージが必要とされます。


変化をつける場面・変化をつけない場面・守る場面・攻める場面を長期的、瞬発的その両方のイメージをしながら選択していきます。


今回一番感じたのは瞬発的な部分です。


守りに入りすぎて今攻めなければという場面で安全策を選んだところから流れが変わる事が一番危険だと感じました。(もちろん攻めすぎてはいけない事もあります。)


何か人生も同じかもなんて思ったりしました💦


そんな事を考えていたら『テニス=生き方だぞ❗❗』


昔々恩師に言われた言葉が頭を過りました。


性格や生き方も考え方もテニスを見てれば分かると言われた事。


少し恩師に近づけたのかも⁉


ジュニアの試合から多くを学ぶ事ができた一日でした。


でも、さすがに一日何も食べず立ちっぱなしだったので少し疲労感があるので明日に備え寝ます❗


お休みなさい💤





試合結果②

今全ての試合が終わりました。


MUFGジュニアテニストーナメント神奈川県予選2回戦の結果。


U16男子佐藤太耀選手26 62 76(4)でベスト8❗

斉藤成選手 06 75で中断で来週続きを行います。

U16女子 魚住蘭選手 57 67(2)で惜しくも敗退。


全選手雨の中色々と考えながら本当に最後まで頑張りました❗❗


応援ありがとうございましたm(__)m

試合結果①

U16MUFGジュニアテニストーナメント神奈川県予選1回戦の結果。


女子、魚住蘭選手83で勝ち。


吉田華菜子選手28で負け。


男子、佐藤太耀選手83で勝ち。


斉藤成選手83で勝ち。


3選手がベスト16に入りました❗


これからベスト8決めですが雨が降って来たのでコート状況が変わるので戦い方を考えないといけなくなりました。



今日は。

おはようございます❗❗


今日はU16MUFGジュニアテニストーナメント 神奈川県予選の引率です。


葉山テニスクラブからは男子は佐藤太耀選手・斉藤成選手、女子は魚住蘭選手・吉田華菜子選手が出場します。


昨日は葉山テニスクラブ所属の選手としては初めて魚住涼選手がU18A・F杯でベスト8入りを決めました🎵


魚住選手は横須賀三浦地区の高校通っていますがこの地区からベスト8に入ったのも初だと思います❗


今日出場する選手達に良い流れを作ってくれました。


先ずは今日勝ち上がりベスト8を決めてもらいたいと思います❗❗❗


今から準備して出発します。


皆様応援宜しくお願い致しますm(__)m


試合結果②

魚住涼選手2回戦の結果は63 57 64で大接戦を制して勝ちました❗❗


これで神奈川県ベスト8です🎵


素晴らしい👏👏👏


A・杯準々決勝は来週です。


皆様引き続き応援宜しくお願い致しますm(__)m


これから横須賀学院のレッスンに向かいます❗❗


試合結果。

魚住涼選手18歳以下男子シングルスA・F杯1回戦の結果。


相手は神奈川県の名門高校・名門クラブに所属する選手で全国大会にも出場している強敵でした。


途中までリードされ追いかける苦しい展開でしたが、焦らず我慢しながら攻めるところをしっかり攻める良いゲームでした。


2回戦の相手も隣で1回戦を戦っていたので対策は考えました。


2回戦からは3セットマッチです。


勝てばベスト8❗


皆様応援宜しくお願い致しますm(__)m

今日から。

おはようございます❗❗

今日から全国大会を目指すジュニアの試合が始まります。

12歳以下・14歳以下・16歳以下・18歳以下それぞれの神奈川県ランキング32位以上の選手による神奈川県予選です。


今日は18歳以下男子シングルスに魚住涼選手が出場します。


明日は16歳以下男子シングルスに佐藤太耀選手・斉藤成選手、女子シングルスに魚住蘭選手・吉田華菜子選手が出場します。


今日明日の引率は私が行きます。


レッスン予約して下さった皆様申し訳ありませんm(__)m


神奈川県ランキング32位以上の大会なので出場するだけでも大変な事ですが各選手県予選突破を目指し最終的に全国を目指し頑張って欲しいです👊(A・F杯は全国はありません。)


今から準備して出発します❗❗
プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR