暑かった。

こんばんは❗❗


今日は、本当に暑かったですね(^_^;)


朝6時半にバイクで出社しましたが、既に暑く風が生ぬるくていや~な感じでした💦


でも、ここらは毎日こんな状況になると思うので、睡眠だけはしっかりとろうと考えています❗


ただ、本当に今日は、限界が来ておりもう目が開けられないので寝ます。


お休みなさい💤

スポンサーサイト

横須賀三浦地区大会。

おはようございます❗❗


昨日全て書けなかった横須賀三浦地区大会。


女子は、元葉山テニスクラブ所属だった杉井さんが、優勝👏👏👏


しかも、葉山に復会❗


その他のチーム葉山所属選手の結果。


女子シングルス3位佐藤海音選手。


男子は、優勝&2連覇魚住涼選手。


3位柳沼峻輔選手。


ベスト8佐藤太郎選手・玉熊真吾選手。


大会運営をして下さった先生方・選手の皆様お疲れ様でしたm(__)m


今後も葉山テニスクラブの選手が、地元の大会で活躍し横須賀三浦地区の高校テニスを盛り上げられるよう頑張って行きたいと思います❗❗


やるべき事。

こんばんは❗❗


今日も暑さに負けず6時間のオンコート無事に終了しました。


口だけではなく自分がやるべき事をしっかり出来た一日だったと思います👊


明日は、お休みです。


色んな事が、次々とあったので明日は、体と気持ちを休めて明後日の早出社に備えたいと思います。


今日行われた横須賀三浦地区大会で、横須賀学院の一年生ペアが、見事ダブルス優勝を飾りました❗❗


本当に最高の結果報告が、ありました🎵


シングルスは、チーム葉山所属の魚住涼君が2連覇達成👏👏👏


人に言うだけではなく自分に厳しく向き合っていれば良いことが、あるもんですね🎵


日々頑張ってきて良かった~✨


お休みなさい💤

横浜市長杯。

おはようございます❗❗


今日は、横浜市長杯というジュニアの団体戦があります。


この大会は、各年令別男女の団体戦で、各種目での優勝と最終的にチームでの総合優勝を決める大会です。


初めて試合に出る子もたくさんいます🎵


競技テニスの楽しさ。


試合の緊張感。


いつもやっているメンバーではなく他のクラブのジュニアと真剣勝負。


団体戦なのでチームとして勝つ喜び負ける悔しさ等の経験。


色んな事を感じて今後更にテニスを好きになってくれたら嬉しいです😄


引率は、古谷ヘッドコーチが、行きます❗


皆、総合優勝目指して頑張れ~👊

少しだけ。

おはようございます❗❗


関東ジュニア引率から始まり自分の試合・試験と3週間常にプレッシャーが掛かっていましたが、昨日の試験終了で、やっと少しだけプレッシャーから解放されます💦


次は、8月の始めからの関東中学生大会です。


チーム葉山からは、神奈川県大会を勝ち上がった佐藤選手・斎藤選手・魚住選手・吉田選手が、出場します。


勝ち上がれば全国中学生大会に進みます。


出場する選手が、全力で自分達のテニスを出し切り全国の舞台に進めるようコーチ一同、最後の調整をしっかりサポートしたいと思います。









2日目。

おはようございます❗❗


試験2日目です。


昨日の打球テスト・グループレッスンテスト・プライベートレッスンテストは、無事に終了しました。


打球テストは、決められたコースに決められた回転や握りで打つテストです。


グループレッスンは、4名のスクール生さんを30分、プライベートレッスンは、1人の生徒さんを25分レッスンします。


初めてお会いする方達のレッスンを、自己紹介から始め他の受講者のコーチ達がいる中決められた手順で時間内にレッスンをするのは、本当にかなり緊張しました。


しかも、テスターの方が常に近くで採点しているので緊張感は、半端ではありませんでした(^_^;)


9時半から18時までずっと緊張しっぱなしでした。


自分の事もそうでしたが、昨日は、古谷ヘッドコーチ・峯ヘッドコーチ・猪熊コーチも一緒だったので、かなり気になりましたが、私の心配をよそに皆とても上手くやっていました。


最後には、葉山テニスクラブの方達は、挨拶等しっかりしていて皆さん本当に素晴らしいですねとテスターの方から誉められました❗


皆コーチとしてしっかり成長していました✨


今日は、筆記テストとグリップテストです。


最後の最後まで勉強しなければ👊


今から勉強します❗❗


試験。

おはようございます❗❗


今日は、プロコーチの資格試験実技の日です。


明日は、筆記テストになります。


今日の実技テストは、打球テスト・グリップテスト・プライベートレッスン・グループレッスン等を行います。


9時半から18時過ぎまで緊張が、続きます。


いつもやっている自分のレッスンの流れと違いやり方が、決まっているのでそこを間違えないようにしなければ💦


まだ昨日の敗戦のショックが、抜けませんが、気持ちを切り替えて試験に集中したいと思います👊


皆様に安心してレッスンを、受講して頂けるようコーチ一同頑張ってきます❗❗

何かが。

こんばんは❗❗


今日の試合は、今ある様々な状況をクリアするという気持ちで挑みました。


結果は、46 46。


まだ何かが足りないんだと思います。


何かが。


ここ一番での決定力のなさ。


サービスのキープ力。


ノーアドのポイントの勝負強さ。


相手の勢いを押さえ込む自分の勢いと落ち着き。


全日本ベテラン35歳以上でベスト4に入っている一人の方は、やはりここ一番の強さと全てにおいての安定感がありました。


これで、全日本ベテラン出場もまだまだ分からなくなりました。


最後の東北に向けて先ずは、明日・明後日の資格試験・夏休みのスクールキャンプ・そして、日々のレッスンと自分を追い込まなければいけないと思います。


本当に本当に悔しい敗戦です。


最後に暑いなか運営して下さった千葉県テニス協会の関係者の皆様ありがとうございましたm(__)m


選手として試合に集中出来る環境でプレーさせて頂きました。


そして、葉山テニスクラブの応援して下さった皆様・応援コメント下さった皆様・試合後に励ましのコメントを下さった皆様本当にありがとうございましたm(__)m


優勝出来ずすみませんでしたm(__)m




結果。

千葉選手権決勝結果。


46 46で負けました。


応援して下さった皆様ありがとうございました。


そして、すみませんでしたm(__)m


準優勝は、いらないなぁ・・・


次の東北頑張ります❗


とりあえず、帰ります。

無事。

無事に会場に到着しました!


マネージャーの体調が、心配です。


先週は、私が、助けてもらったので今回は、私が、何とかしたいと思います❗❗


相手は強いですが、決勝の舞台を楽しみ優勝出来るように頑張ります👊


※コメントくれたチーム葉山のAちゃんありがとう❗


頑張ります😄

スクール生トーナメント。

おはようございます❗❗


今日は、葉山テニスクラブは、スクール生トーナメントです🎵


天気も良さそうだし参加される皆さん日頃の練習の成果を出せるよう頑張って下さい👊


出来なかった事やってみたい事が、見つかったらどんどん言ってくださいね❗


レッスンでやっている事が、出来たよが、聞けたら最高です✨


私は、千葉選手権決勝です。


今シーズンは、まだ一度も優勝していないので、何とか優勝出来るよう頑張ってきます👊


応援コメント・喘息対策コメント下さった皆様ありがとうございますm(__)m

問われてる。

こんばんは❗❗


明日は、今年の全日本ベテラン出場に向けてとても大切な一戦になります💦


新倉マネージャーが、風邪気味そして、私が、喘息と言う最悪な状態での戦いになります。


この状況で自分達が何が出来るか?


問われてる気がします。


今の自分達が、出来る事全てを出し切れるように努力したいと思います👊


明日に備えて寝ます❗


お休みなさい💤

バリバリ練習。

こんばんは❗❗


明後日の千葉選手権に向けて今週は、バリバリ練習しました👊


と、言いたいところでしたが、晴れた火曜日・水曜日は、ビッシリレッスンが入っていて練習時間はなく木曜日と今日は、雨だったので結局練習出来ませんでした。


喘息も薬は、ちゃんと飲んでいますが、あまり良くなっていないので、体を休めろと神様に言われているのかも😅


明日は、夕方のレッスンが、終わったら練習したいと思います👊


絶対に優勝したい❗❗


相手は強いですが、自分達が試合を楽しみダブルスを楽しんだ先に勝利があると思います✨


何かに追われず楽しくプレーする事をテーマに頑張ります❗


明日は、早い出社なので咳が酷く寝れない状態にならない事を祈って寝たいと思います。


では、お休みなさい💤

やはり。

おはようございます❗❗


久しぶりにしっかり雨ですね(^_^;)


今日も朝から咳が出まくっていたので、病院に来ました。


結果は、やはり喘息と診断されました💦


しかも、かなり酷い症状との事😣


子供の頃の嫌な思い出が再び・・・


息を大きく吸うと咳。


運動すると咳。


しっかり寝たいのに寝ると咳。


まさかこの歳になって出るとは・・・


薬を沢山出されたので、ちゃんと飲んで早く治したいと思います😢

感謝。

こんばんは❗❗


ボクシングってやっぱり楽しいなぁ🎵


実は、子供の頃から大好きなんです。


井岡選手強い❗❗


そして、試合終了後のファン・家族・チームへの感謝の気持ちの伝え方感動しました。


どのスポーツでも一流の選手は、周りへの感謝の仕方も一流だと思います。


それは、決して自分や家族だけで強くなった訳ではないと心から思っているからだと感じます。


レベルは、違いますが、私自身も本当にそう思います。


結果を出した選手にしか分からない周りへの気配りや感謝の気持ちを、チーム葉山・横須賀学院の選手達にも理解できる事を願います。


決して一人では、掴めない大きな物があると言う事。


私もテニスの全日本ベテランという小さな舞台ではありますが、数十人数百人の方々に支えられて年令を重ねてから出場出来た事に心から感謝しております。


これも自分や家族の力だけでは、たどり着けない舞台の一つだと思います。


これからも、周りの人への感謝や有難うございますと言う言葉を素直に言えるよう日々努力し続けたいと思います。


先ずは、応援して下さる皆様の為にも今年の全日本ベテランに出場しその舞台で勝つことを、目標に頑張ります👊👊👊


お休みなさい💤

昭和。

こんばんは❗❗


まだ咳だけが、治まりません。


今日のレッスン中にも咳が、出てしまい不愉快な思いをさせてしまった皆様大変申し訳ありませんでしたm(__)m


早く治さないと。


そんな中、朝のレッスン三時間。


午後のプライベート二時間。


夕方からチーム葉山強化選抜一時間。


と、皆様に不愉快な思いをさせてしまいながらも私のやるべき事は、全てやりました。


先日も言いましたが、昭和の人間なので、自分のやるべき事は、自分が、体調が悪いごときだとやらなければと思うんです。(あまりにもご迷惑を掛けてしまう時以外。)


これが、良いことか悪いことかは、分かりません。


ただ、試合や引率でお休みを頂く事が、あるのでなるべくその他の時は、不幸があった時以外は、休みたくないんです❗


これからもザ・昭和で行きたいと思います👊


お休みなさい💤

吉報。

港南台が、終わり葉山に戻って昼ごはんを食べていたら吉報が入りました🎶


チーム葉山卒業生の賀川稜太君(法政二高)が、関東ジュニア18歳以下男子ダブルスで、第1シードに63 26 76(4)で勝ちベスト4に入ったとの事👏👏👏


先日、会場で色々話をしましたが、今回はダブルスは、優勝狙っています。


と、言っていました。


本当に素晴らしい❗❗❗


今は、教えていませんが、本当に嬉しいです🎵


チーム葉山の卒業生が、18歳以下で全日本ジュニアに出場するんです✨


既に全国の舞台は、何度も経験している稜太なので、今年は、優勝しましたの報告を期待しています❗


先ずは、関東ジュニア優勝してもらいたいと思います👊

後は。

おはようございます❗❗


やっと熱も37・2分まで下がりました🎵


後は、咳だけ。


喘息持ちだったので、久しぶりに呼吸がしずらく息を吸うとヒューヒューいうあの感じになっているのでやや心配ですが、たぶん明日には、これも治るはず😄


今日は、鈴木コーチが発熱で急遽お休み。


鈴木コーチのレッスンを予約して下さっている皆様大変申し訳ありませんが、代行のコーチになります。


ご迷惑をお掛けしてすみませんm(__)m


今日もすでにかなり暑いですが、港南台からのチーム葉山頑張ります👊

ありがとうございます。

Fさん・Mさんコメントありがとうございますm(__)m


決勝の相手は、35歳以上の時に全日本ベテランダブルスで、ベスト4になっている選手です。


大学時代にシングルスで、ボコボコにされている方なので、何とかリベンジ出来るよう頑張ります❗


皆さんの応援がなければ、きっと棄権していたと思います。


本当にいつもいつもありがとうございますm(__)m


そして、この暑さの中大会運営して下さる千葉県テニス協会の関係者の皆様、「葉山から来られたんですか?」 「帰り道気をつけて下さい」「体調は大丈夫ですか?」等、他県から出場した私達に優しい言葉を掛けて下さりありがとうございましたm(__)m


来週も頑張るぞ~✨

申し訳なかった。

こんばんは❗❗


先程、帰宅しました。


土曜日の関東ジュニアから始まり本当に長い長い苦しい3日間でした。


今日は、途中棄権する事も頭に過るぐらい体調的に辛かったです😣(またまた勝ったから言える本音です。)


マネージャーに何度も何度も助けてもらったり、私の体調を考え余計なプレッシャーをかけてしまったり本当に申し訳なかったですm(__)m


相手も千葉で有名な方で、周りの方の情報で聞いていた通り何でも返ってくるし、打ってくるコースが、非常に分かりにくく嫌なテニスをしてくるプレーヤーでした。


とても戦いにくく上手かったです。


とりあえず、勝てて良かったです🎵


明日からは、仕事全力で頑張ります❗


日曜日の決勝、来週の月曜・火曜のプロコーチ資格テストとまたまた慌ただしい日程でずか、何とか乗り切りたいと思います👊


先ずは、体調を良くしなければ😅


結果。

千葉選手権結果。


63 76(4)で何とか勝ちました。


ファーストセットは、まずまずでした。


勝ったから言えますが、やはり練習不足と体調不良でフラフラでしたが、マネージャーに助けてもらい何とか勝てました。


来週の決勝に勝って優勝したいと思います❗


応援して下さった皆様ありがとうございますm(__)m


到着。

無事に会場に到着しました❗


応援コメント下さったFさん・Nさん・Kさん・TさんKさん・Kさんありがとうございますm(__)m


来たからには、体調の事は、考えずに戦いたいと思います👊


頑張りま~す✨

千葉選手権。

おはようございます❗❗


今日は、千葉選手権の日です。


色々ありますが、出場します。


何か試されている気がするしこの試練を、越えてみたいと思います。


相手ではなく自分自身との戦いになりそうです。


良い試合内容ではなくとにかく必死で勝つことに拘ります。




やっと。

やっと帰宅出来ました💦


朝は、渋滞がありながらも2時間半ぐらいで着きましたが、帰りは何と3時間半以上掛かりました・・・


左足のももの裏からお尻にかけて痺れてます。


これは、たぶん寝れば治るはず🎵


問題は咳と熱。


これを何とかしなければ👊


後は、ガットも張れていないし明日も朝から慌ただしそうです(^_^;)


明日の朝の体調次第では最悪棄権する事になってしまうかもしれませんが、明日の千葉選手権は、全日本ベテラン出場に向けてとても大切な試合になるので出られれば言い訳無しで頑張ってきます。❗


私のレッスンは、古谷ヘッドコーチに代行になります。


申し訳ありませんm(__)m


朝からオニギリ2個しか食べていませんが、シャワー浴びて寝ます。


お休みなさい💤

まだまだ。

大渋滞~😱😱😱


まだまだアクアラインに乗る手前なのに・・・


何時になるんだろうか?


風邪で体が怠いので、本当に居眠り運転しないように気をつけようと思います。


早く着いたら明日の試合の為にガット張ろうとおもったけど厳しそうだなぁ(^_^;)


しかし、本当に混んでる💦

結果。

関東ジュニア斉藤成選手ダブルスの結果。


75 46 16で負けました。


勝てない相手では、なかっただけに本人達が、一番悔しい思いをしていると思います。


この悔しさを、次の関東中学で結果を出して欲しいです❗


今日は、横須賀学院の地区団体戦も行われています。


結果は、どうだったかなぁ?


これからチーム葉山卒業生賀川稜太君のダブルスが、あるので少し応援して帰りたいと思います😄

始まります。

関東ジュニア14歳以下男子ダブルス始まります。


頑張れ成❗❗

まさかの。

まさかのアクアライン大渋滞😱

早めに出て良かった~🎵

渋滞、眠くなるので気をつけなければ👊

関東ジュニア2日目。

おはようございます❗❗


関東ジュニア2日目。


今日は、斉藤成選手のダブルスが行われます。


関東ジュニアは、全日本ジュニア出場を目標としている12歳以下・14歳以下・16歳以下・18歳以下までの男女シングルスとダブルスが同じ会場で行われます。


更にコーチ・家族の方・大学テニス部の勧誘・高校のテニス部の部員・メーカーさん・その他テニス関係者が集まるので会場は、もの凄い人と熱気です。


その中に選手として出場していること自体凄い事だと思います😄


なので、昨日のシングルスの敗戦を引きずらずにダブルスや会場の雰囲気を、楽しみながら勝ってもらいたいと思います👊


私の今日の必需品は、薬&マスク。


やっぱり治らなかったぁ(>_<)


とりあえず、運転気をつけて行きたいと思います❗❗

う~ん。

こんばんは❗❗


ただ今無事に帰宅しました。


渋滞もなくすんなりと家に着きました❗


とは言えやっぱり遠かったなぁ💦


帰り道で成の試合を振り返ってみたり他の選手達の試合を思い出しながら帰って来ました。


運転しながら咳が止まらず頭がボーっとしていたので熱を測ったら・・・


う~んやっぱり😅


明日の関東ジュニア引率と明後日の自分の試合に備え今日もガッツリ寝ようと思います😄


お休みなさい💤
プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR