FC2ブログ

葉山中学②

葉山中学の全国大会2回戦は、負けてしまったとの事です。


詳しいスコア等はまだ分かりません。


高校生になってもテニスを続ける生徒、違う事にトライする生徒それぞれいると思いますが、今回の経験は、必ず大きな自信に繋がると思います❗


全国いう舞台を経験した彼女達の今後が、本当に楽しみです✨


応援メッセージを書いて下さった皆様・直接声を掛けて下さった皆様・ブログに応援コメントを下さった皆様本当にありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト

葉山中学。

こんにちは❗❗


気持ちの良い天気ですね✨


テニスするには、最高ですよね🎵


今、葉山中学の全国大会1回戦の結果が、入りました。


結果は、2勝1敗で見事1回戦を突破しベスト16進出🙌🙌🙌



団体戦は、シングルス1本ダブルス2本で2勝すれば勝ちが決まります❗


初戦は、全員葉山テニスクラブの生徒達で出たそうです✌


この後、2回戦は、どう出すか分かりませんが、港南台で吉報を待ちたいと思います😄

今、思う事。

2月の全国選抜神奈川県予選から始まり2月終わりから始まった神奈川県ジュニア全てが終わり一息。


関東選抜・関東ジュニア合わせて葉山テニスクラブから1人という結果に反省と、今年も1人出せたというホッとした気持ちでいます。


反省点が、多いですが、葉山テニスクラブ初の神奈川県ジュニア単・複ベスト4という快挙に胸を張りたいと思います❗


全国選抜中学生大会も葉山中学が、明日からスタートします。


メンバー8名で試合に出場するのは5人。


レギュラーメンバーは、全員が葉山テニスクラブ所属の生徒5名です。


これは、ジュニア育成専門コーチがいるクラブ以外では、本当に考えられない事だと思います。


実際、毎年県選抜・県ジュニアもベスト8からは、ジュニア育成の専門コーチがいるクラブで全国でも名の通ったクラブばかり。


その中で一人二人だけ「葉山テニスクラブ」。


いつか、追い付きたいという思いで十数年頑張ってきました。


そして、同じぐらいになった年もあります。


周りのコーチからは、ジュニア育成専門のコーチは何人でやっているんですか?


どんな練習をしているんですか?


練習試合して下さい!


等嬉しい質問もされるようになりました。


先ずは、目標にしている全日本ジュニアに今年出場させる事を考えていますが、平行して来年どうするかが、既に頭の中でスタートしています。


ご協力頂いている会員の皆様・スクール生の皆様・クラブ・親御さん・そして、日々頑張っている選手達の為に常に考えなければいけないし、結果を出さなければとチーム葉山統括として考えております。


来年こそは、関東ジュニアに出場出来る選手の名前をより多くブログに載せたいと思います。


身体は疲れていますが、頭がストップしないので、今思う事をブログしました。


では、お休みなさい💤


寝られるかな😅

終了。

こんにちは❗❗


今、順位決定戦も全て終了しました。


葉山テニスクラブから今年関東ジュニアに出場するのは、14歳以下男子シングルス・ダブルスの斎藤成選手。


他の選手達の分まで頑張って全日本ジュニアに出場してもらいたいです。


皆様応援ありがとうございましたm(__)m


そして、引き続き応援宜しくお願い致しますm(__)m


明日からは、通常レッスンに戻るのでレッスンも宜しくお願い致しますm(__)m


4月中旬から始まる自分の試合の準備も急ピッチでやらなければ👊

結果①

神奈川県ジュニア12歳以下男子シングルス順位決定戦は、残念ながら負けてしまいました。


今回関東ジュニア出場は、出来ませんでしたが神奈川県ベスト16という結果は、本当に素晴らしい事なので自信に繋げてもらいたいと思います❗


頑張れ。

おはようございます❗❗


雨・・・


午前は、あまり良くないみたいですが、午後からは、大丈夫そうなので試合はあると決めて準備しようと思います👊


今日は、12歳以下男子シングルス・12歳以下女子シングルスの順位決定戦です。


12歳以下男子の関東ジュニア出場枠は、12本。


ベスト8の選手プラス4名になります。


ベスト16で負けてしまった8名が、試合をして勝った4名が、関東ジュニア出場になります。


女子は、補欠決めになります。


対戦相手は、当日抽選で決まります。


試合は、1セットマッチなのでスタートからしっかり自分のテニスをする事が大切になります。


選手は、相当な緊張感の中で戦わなければいけません。


相手は、もちろんプレッシャーとの戦いに勝って関東ジュニア出場を掴み取ってもらいたいです❗❗


葉山中学女子テニス部の全国大会も明日から始まります。


今日、試合が行われる香川県に移動し開会式、明日から試合が始まります。


全国に葉山中学の名前を轟かせてもらいたい❗❗


皆頑張れ~👊👊👊





不機嫌な。

こんばんは❗❗


渋滞を我慢して買い物して家に着いたらだいぶ不機嫌な4歳児が待っていました💦


遅かったから怒っているとの事。


機嫌を取ろうとサザエさんのジャンケンしたら私が勝ってしまい不機嫌な4歳児は負けて大泣きする結果に😅


ダメ親父丸出し・・・


その後、何とか機嫌を直し一緒にお風呂に入って今ゆっくりしています😌


しかし、負けず嫌いが半端ではないのでこの先不安です。


明日は、最後の引率です。


代講等で本当にご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでしたm(__)m


悪天候で中止にならなければ火曜日からは、しっかりレッスンします❗❗


宜しくお願い致しますm(__)m


では、お休みなさい💤

渋滞。

こんばんは❗❗


藤沢翔陵高校との練習試合を終えて今帰り道です。


裏道を駆使していますが、やはり渋滞が多い💦


何時頃に着くかなぁ?


恩師から練習試合が終わった後に私が、指導して頂いた時と変わらない熱い言葉を生徒に掛けて頂きました。


生徒は、もちろんだと思いますが、私も身が引き締まりました❗


明日からまた頑張ります👊

結果。

神奈川県ジュニア14歳以下男子シングルス斎藤選手の結果。


64 26 26で負けてしまいました。


でも今大会を通してかなり成長したと思います❗


関東ジュニアでもこの経験を生かして全日本ジュニア出場出来るように頑張らせたいと思います。


練習試合。

おはようございます❗❗


今日は、私の母校藤沢翔陵高校さんと、チーム葉山の高校生との練習試合の引率に行きます。


10時~16時までガッツリ練習させて頂きます。


神奈川県ジュニア14歳以下男子シングルスSFの引率は、鈴木コーチが行ってくれます。


今日の相手は、2月の選抜で惜しくも敗れた相手。


今回リベンジして明日の決勝に進める事を祈ります。


では、今日も一日楽しく過ごしましょう🎵

必ず。

こんにちは❗❗


今日は、14歳以下の会場と12歳以下女子ダブルス2Rの会場が同じでした。


葉山テニスクラブから3名が、出場していたのでしっかり見てきました。


結果は、残念ながら負けてしまいましたが、これからが楽しみな試合をしていました❗


来年・再来年彼女達が、必ず結果を出してくれると思います😌





結果②

神奈川県ジュニア14歳以下男子ダブルスSFの結果は、26 57で負けてしまいました。


ただ、神奈川県ジュニアベスト4は、本当に素晴らしい結果なので自信を持って関東ジュニアにトライしてもらいたいと思います❗


応援ありがとうございましたm(__)m

結果①

神奈川県ジュニア14歳以下男子シングルス斎藤成選手のQFの結果は、46 60 63で見事に第1シードに勝ちました❗❗


ファーストセット41からまくられ嫌な流れでしたが、セカンドセット気持ちをしっかり切り替えて粘りながら攻めながら完璧なテニスをしました🎶


ファイナルセットは、その良い展開をしっかりキープしていましたが、52からやや勝ち急ぎ53になりましたが、最後はしっかり締めました❗


本当に成長しています😌


神奈川県ジュニアでシングルス・ダブルスでベスト4進出は、初の快挙です✨


この結果を出せた事は、会員の皆様・スクール生の皆様・選手の皆・親御さん・クラブ・コーチ全員の力だと思います。


この後、ダブルスがあるので勝って決勝に進んでもらいたいです👊


興奮して更に熱が上がりそうです💦

ここまで来たら。

おはようございます❗❗


朝7時から葉山で最終調整して今会場で準備しています。


調子も良さそうな感じでした🎶


今シングルスベスト8❗


ダブルスベスト4❗


神奈川県でこの結果を出すのは本当に大変な事。


今の段階でも素晴らしい結果ですが、ここまで来たら更に上を目指して頑張ってもらいたいと思います👊








無事に終了。

こんばんは❗❗


先程、葉山中学女子テニス部と神奈川県ジュニア順位決定戦出場選手のレッスンを無事に終えました。


葉山中学の生徒達には、時間があまりなかったのでまだまだ伝えたい事が、たくさんありますが、今ある力を信じ、皆様の応援を力に全国の舞台で全力を出し切り頑張ってもらいたいと思います👊


神奈川県ジュニアは、私が明日引率に行くのが14歳以下男子シングルスQF、ダブルスSFです。


試合が残っている皆が力を出し切ってくれたら最高です✨


私は、見事に発熱・・・


でも、弱っている場合ではないので精神力で治してみせます❗❗

予想外。

こんばんは❗❗


今日は、予想外の雨でスクールは、午後からのレッスンになりました💦


明日は、午前中はお休みを頂き午後から葉山中学女子テニス部の全国大会前最後のレッスンと、神奈川県ジュニア順位決定戦に出場する選手のレッスンをします❗


ジュニアの選手達の目標達成の為に私に出来る事を全力でしようと思います👊


ではお休みなさい💤

お知らせ。

こんにちは❗❗


今日は、とっても暖かくて気持ちの良い天気です。


でも、また寒くなるみたいです・・・


皆さん体調崩さないよう気をつけて下さいね🎵


そして、本当に申し訳ないんですが、また代講のお知らせです。


26(土)と28(月)の私のレッスンは、ジュニアの引率の為代講のコーチになります。


申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

睡魔が。

おはようございます❗❗


昨日は、帰って祝杯だ~と言っていましたが、一杯飲んだら睡魔が・・・


結局睡魔に負けて寝てしまいました💦


ガッツリの祝杯は、神奈川県ジュニアが全て終了してからにします🎶


久しぶりにブログのランキングを見たら昨日は、テニスジャンルで6位になっていました🙌


皆さんが、ジュニアの試合結果を気にしていただいたからだと思います。


ありがとうございますm(__)m


今日は、港南台レッスンからの葉山です。


港南台は、全レッスン満員✨


本当にありがたい事ですm(__)m


ジュニアだけではなく一般も気合い入れて頑張ります👊


では、今日も一日楽しく過ごしましょう🎵

一先ず。

引率が終わり葉山に戻りチームの選手達に今日の結果を報告しました。


皆同じクラブから関東ジュニアに出場した斎藤成選手の活躍を喜んでくれていました❗


普段ライバルですが、同じクラブの仲間ってやっぱり良いですね✨


私は、今年も関東ジュニアに出場させられた安心感と、まだまだ神奈川県ジュニアが、終わっていないという気持ちと、ここからが全日本ジュニアに向けて本当の勝負だという気持ち等様々な思いが出てきています。


今週末は、14歳以下男子シングルス・ダブルス、来週は、12歳以下男子シングルス順位決定戦・12歳以下女子ダブルスとまだまだ気の抜けない試合が残っていますが、今日は、一先ず祝杯をあげたいと思います😄


残念ながら今日は、同じ思いで呑める人がいないので、一人で呑みます😌


では、お休みなさい💤


結果②

神奈川県ジュニア14歳以下男子ダブルスの結果は、76(5) 60で勝ちベスト4進出です❗❗


関東ジュニアへのダブルス枠も5本なので関東ジュニア出場も決まりました✨


後は、神奈川県優勝を目指して選手の調整をしっかりやろうと思います👊


はぁ~本当に良かった😌


試合をした訳ではありませんが、この3日間は、正直疲れました💦


結果①

神奈川県ジュニア14歳以下男子シングルスの結果64 61で斎藤成選手が勝ちました❗❗❗❗


ファーストセット14になりそこからの逆転勝利✨


劣勢でも我慢しながらラリーをして攻めるタイミングでは、しっかり攻めるテニスをして徐々に自分の形にしていました。


本当に頼もしくなりました🎶


これで関東ジュニア出場は、決まりましたが、先ずは神奈川県優勝を目指して勝ち進んでもらいたいです👊


この後は、ダブルスがあるので少し休んで今度は、ダブルスの気持ちを作らせてもう一度引き締めて試合に向かわせます。




到着。

会場到着しました。


私は、14歳以下男子の斎藤成選手の引率です。


試合は、9時からシングルスベスト8決め、12時からダブルスベスト4決めの予定です。


これからアップして最後の準備に入ります。

今日も。

おはようございます❗❗


今日も勝負の日です👊


神奈川県ジュニア12歳以下男子シングルス・14歳以下男子シングルス・14歳以下男子ダブルス全て勝てば関東ジュニアが出場が決まります。


神奈川県でここまで勝ち上がる事は、とても大変な事。


選手は、とにかく頑張って一戦一戦戦って来ました。


今日も選手を信じます❗❗❗


代講。

こんばんは❗


明日の私のレッスンは、古谷ヘッドコーチに代講になっていたんですが、今日の神奈川県ジュニアで2名の選手が勝ち残り明日の試合会場が別々になってしまった為、古谷ヘッドコーチではなく亀の甲山の安久津コーチが代講します。


ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ありませんm(__)m

不思議。

こんにちは❗❗


今さっき横須賀学院の地区団体戦も終わりました。


結果は、予選決勝で惜しくも敗れました。


でも、生徒は全員力を出し切ってくれたと思います。


久しぶりに団体戦の雰囲気も味わえました😄


対戦相手は、チーム葉山で小学生から現在までずっと指導している選手がいる高校でした。


教え子が敵チームって何か不思議な感覚。


今日は、対戦校のコーチとして引率に行ったのに試合後は、ちゃんと私の所にアドバイスを聞きにきてくれました💦


テニスの技術も礼儀もしっかり育ってくれて本当に良かった❗


明日も朝早いので帰ってゆっくりします。

結果。

神奈川県ジュニア12歳以下女子シングルスの結果は、2606で負けました。


学年が違う中頑張っていました。


まだ、ダブルスが26日にあるので気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。


これから、横須賀学院の試合に向かいます❗


意外にハードな一日です💦

神奈川県ジュニア。

こんにちは❗❗


神奈川県ジュニア14歳以下男子斎藤成選手2回戦勝ちました。


相手の選手もしっかりしたストロークから崩してくる嫌な相手でしたが、最後まで焦らず落ち着いて試合をしていました。


これで明日ベスト8決め❗


勝てば関東が、決まる大事な試合になります。


今日この後、12歳以下女子シングルス石井綾夏選手のベスト8決めです。


学年が上の選手ばかりなので挑戦者の気持ちで思いっきりプレーしてもらいたいと思います(^-^)


頑張れ~。

おはようございます❗❗


昨日の神奈川県ジュニアは、会場に行き待機しましたが、雨の為中止に💦


今日は、14歳以下男子シングルス・12歳以下男子シングルス・12歳以下女子シングルスが、行われます。


私は、朝葉山で出場選手2名の最終調整をしてから今日勝てば関東ジュニア出場が決まる12歳以下女子シングルスの引率に行きます。


頑張れ~ジュニア達❗❗


そして、昨日は、小田原オープンベテランの試合にスクール生や会員さんが、出場しました。


最近、ベテランのオープン大会に出場される会員さんやスクール生が、増えてきました。


本当に嬉しい事です😄


オープン大会で勝ちポイントを上げ各年令のランキング上位に入ればその先には、全日本ベテラン選手権があります。


今後も全日本ジュニア・全日本ベテラン出場という最大の目標に向かって頑張っている皆さんをサポートしていければと考えています👊


テニスを楽しむ方・健康維持の為にテニスをされる方・試合に出場される方等、それぞれの目的に応えられる葉山テニスクラブであり続けたいと思います。


では、今日も一日楽しく過ごしましょう🎵

準備。

おはようございます❗❗


今、朝のレンタルコートの方と連絡を取り今日は、中止にさせてもらいました。


神奈川県ジュニアは、どうかなぁ?


会場に行って待機かな?


選手は中止が決まるまでは、やるつもりで心の準備をしておく事が大切。


勝手に今日はないだろうと決めつけてやるとなった時の試合は、準備不足の選手が多いんです💦


引率に行くからには、そう言う事も伝えたいと思います❗


私は、とりあえず準備して一度出社します。


では、今日も一日楽しく過ごしましょう🎵

感謝。

こんばんは❗❗


今日は、午後からのレッスンでしたが、試合を控えた横須賀学院の生徒・チーム葉山の生徒達と真剣な時間を過ごしました。


41歳になってもまだ自分が数十年前に過ごした気持ちに戻れる事に感謝。


生徒達の大切な時間を一緒に過ごさせてもらえた事に感謝。


本当にそんな気持ちになりました。


でも、来年は?


再来年は?


後何年こういう時間を過ごせるんだろう?


出来るだけやりたいと思いますが、こればかりは自分で決められる事ではありません。


自分が、必要とされるまで、そして、そうじゃなくなるその瞬間まで一緒に汗を流し必至にやらせてもらおうと思います。


では、お休みなさい💤


プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR