FC2ブログ

結果。

神奈川県ジュニア14歳以下女子シングルス順位決定戦の結果。


吉田華菜子選手76(6)で見事勝利


関東ジュニア出場を決めました。


魚住蘭選手46で惜しくも負けてしまいました。


でも、本当に躍動感ある攻めのテニスをしていました。


蘭が今後やるべきテニスが見えました。


16歳以下・18歳以下で活躍が期待出来る内容でした。


とりあえず、これで一息つけそうです。


応援して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m


これから、葉山に戻りレッスンします。
スポンサーサイト

最後の戦い。

おはようございます


今日は、本当に最後の戦いです。


神奈川県ジュニア14歳以下女子シングルス順位決定戦。


ベスト16で負けた8名での戦い。


関東ジュニア出場枠は、12名。


今日一回勝てば出場が決まります。


試合は、1セットマッチ。


朝から葉山で練習して会場に向かいます。


古谷ヘッドコーチのクラスを予約して下さっている皆様、本日のレッスンは、猪熊コーチが代行でレッスンを行います。


港南台の私のクラスを予約して下さっている皆様、古谷ヘッドコーチが代行でレッスンを行います。


ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんm(__)m


今日出場する2人の選手には、代行等でご迷惑をお掛けした全ての方達・マッチ練習してくれたチームの仲間達・休日出勤してくれたコーチ達・コートを使わせてくれたクラブ、この試合の為に協力してもらった全ての方の気持ちを力にして良い報告が出来るように頑張ってもらいたいと思います。


どの選手も必死です。


最後は技術よりも気持ち。


2人の最後の最後に出てくる底力に期待します。


私は、緊張と夜中に突然の腹痛に襲わ寝たのか寝てないのかよく分からない睡眠でした・・・


今日は、ユンケル錠剤と栄養ドリンク飲んで頑張ります


では今日も一日を大切に頑張りましょう

嬉しい。

こんばんは


今日は、正直疲れました・・・


でも、最後に嬉しい事がありました。


小学生の頃から約6年間チームで頑張ってきた教え子が、大学受験の為今日でチーム葉山を卒業しました。


毎日のようにチーム葉山でテニスをしながら勉強も怠らず横須賀地区で一番の進学校に進んだ教え子です。


皆の前で挨拶してから私に手紙をくれました。


チーム葉山で瀬川コーチや他のコーチ達に教えられた事を支えに今後も頑張りますと言う内容で、私の言った一言を勉強にも普段の生活にも生かしていますと言う内容でした。


本当に嬉しいと言う言葉しか見当たりません。


私がチーム葉山を担当するようになって最初の教え子が、高校生や大学生になってきました。


一緒に同じ夢や目標に向かい汗を流した大切な教え子であり仲間です。


これから就職して家庭を持ち母親・父親になった時に、自分が夢や目標に向かい頑張っていた場所だと家族を連れて来れる場所であって欲しい。


そして、その時もチーム葉山があって私やコーチ達が同じ気持ちで生徒達に向き合っていたい。


卒業していった一人一人の大切な場所であり続けられるよう私自身が、頑張って行きたいと心から感じました。


今日でチーム葉山を卒業した陽貴!


こちらこそ、本当にありがとうございましたm(__)m


今の私があるのも、チーム葉山があるのも、あの時にチームBとしてスタートした皆と一緒に同じ目標に向かい過ごした時間があったからだと思っています。


希望の大学に合格出来る事を心から祈っています!


頑張れよ


俺で相談に乗れる事ならいつでも時間作るからな~


珍しい。

今、コート整備が終わりました。


一時間目は、ハードコートでレッスンを行います。


今日は、とても珍しい日です。


港南台と亀の甲山は、休校日。


葉山の朝のレッスンは、バイトのコーチ・マネージャーを含め全員休み。(夕方からは、バイトのコーチと古谷コーチは出勤です。)


港南台は、毎回一人ですが葉山でこの状況は、十数年前佐藤総支配人と私だけだった頃を思い出しました。


懐かしい感じがして何か良い時間だなぁ


よ~し今日も一日頑張るぞ


ゲームクラス。

おはようございます


今日は、猪熊コーチの代行で午後のゲームクラスをやります


スクール生の皆さんと通常レッスンではなく純粋にゲームを楽しめる時間はとても大切な時間だと思います


皆さんがゲームの中でどんなプレーをするのか楽しみです


夕方からは、いよいよ明日に迫った神奈川県ジュニア女子シングルス順位決定戦の最終調整です。


本当に本当に最後の戦いです。


選手が悔いのない試合が出来るようコーチとして全力で頑張ります


では今日も一日を大切に頑張りましょう

テニス熱。

今日のシングルスレッスンは、無事に終わりました。


皆さん本当にレベルアップしています


そして、何よりテニス熱が凄い


身体はギリギリの状況ですが、皆さんのやる気に影響されて私もレッスン終わってから少し練習しちゃいました


午後雨で中止になってしまった皆さん、来週楽しみにしていて下さいね


今年は。

おはようございます


ベイスターズファンの方コメントありがとうございました。


昨日は、筒香選手と梶谷選手にやられました・・・


完敗です・・・


今年はベイスターズや黒田選手が帰ってきたカープが、良さそうだなぁ


でも、最後はやっぱりジャイアンツファンが喜んでいる気がします


今日も男子シングルスレッスンがあります。


ジュニアも一般も気合い入れて頑張ります


では今日も一日を大切に頑張りましょう

盛り上がっています。

おはようございます


ジャイアンツが開幕戦を見事に勝利・タイガースは74年ぶりの開幕戦サヨナラ勝ち・サッカーも本田選手と岡崎選手がゴールを決め勝利・羽生選手はSP見事に首位・ヤンキースの田中選手が開幕投手決定。


スポーツ界盛り上がっています


でも、火曜の順位決定戦が終わるまでジャイアンツ戦すら落ち着いて楽しめない・・・


とりあえず、支度して出社しま~す


では今日も一日を大切に頑張りましょう

帰宅。

今、帰宅しました。


睡魔と空腹と戦いながら何とか到着。


今日は、合同練習でお世話になっている高校の先生も応援に来て下さいました。


試合後に負けてしまった選手達にも励ましの言葉を掛けて頂きました。


先生ありがとうございましたm(__)m


人との出会いの大切さや有り難さを本当に感じました。


明日は、7時出勤。


今日は、とにかく早く寝ようと思いますが、子供が許してくれないかな


お疲れ様でしたm(__)m

結果。

神奈川県ジュニア14歳以下女子ダブルス順位決定戦結果。


16で負けました。


結果は、負けてしまいましたが昨日よりもはるかに楽しくプレーしていたと思います。


これでダブルスでの関東ジュニア出場は出来ませんが、2人にはまだシングルスでのチャンスが残されています。


それぞれが、結果にとらわれ過ぎずテニスをする事に期待したいと思います。


応援ありがとうございましたm(__)m

大切なのは。

おはようございます


今日は、14歳以下女子ダブルスの順位決定戦があります。


準々決勝で負けた4組で関東ジュニア出場一枠を掛けて戦います。


今日試合をする魚住蘭選手・吉田華菜子選手は、12歳以下から結果を出し続けている選手です。


負けたらいけないとか、関東にいかなければとか、本人達は14歳以にしてとてつもないプレッシャーと戦っています。


そういう考えからこれまでの戦いは、守りのテニスをしてしまっています。


でも、大切なのはテニスを楽しむ事・勝負を楽しむ事だと昨日の敗戦後アドバイスしました。


元気いっぱいにボールを追いかけ必死になってテニスをする事こそ大切な事だと思います。


今日は、負けても良いからチャレンジャー精神で相手にぶつかって行く姿勢を最後まで出せるようにしてあげる事が私の役目。


2人は火曜に行われるシングルスの順位決定戦にも出場します。


ハツラツとしたプレー・一生懸命な姿勢・諦めない気持ち・テニスを楽しむ事・チャレンジャー精神でぶつかって行く事。


こう言う気持ちでプレーが出来れば、結果は後から着いてくると私は信じています。


その思いをしっかりと伝えたいと思います。


では今日も一日を大切に頑張りましょう

結果。

14歳以下女子ダブルス結果。


36 46で負けてしまいました。


明日の順位決定戦に2回勝てば関東ジュニア出場になります。


ここまで来るとどの選手達も上手いし、強い。


もちろん絶対に勝てる相手なんかいません。


後は、気持ちの問題。


もう後がないので大事な試合ですが、気持ちを強く持って攻める事が必要です。


明日も引率です。


選手達は、頑張っているので私も最後の最後まで見守ろうと思います。


全ての試合が終わったら全力で家族サービスしないとなぁ。


結果。

神奈川県ジュニア男子シングルス結果。


16 16で負けてしまいました。


ただ、関東ジュニアまでにやらなければいけない事、修正点も見つかったのでしっかり取り組んで行きたいと思います。


この後は、女子ダブルスがあるので引き続き引率します。

後は。

おはようございます


やれる事はやりました。


後は、試合直前に選手が悔いのない試合が出来るように声を掛け、選手を信じて見守るだけです。


笑顔でコートから出てくる事だけを期待し、どんな状況でも最後の最後の瞬間まで選手達を信じたいと思います。


では今日も一日を大切に頑張りましょう

明日。

おはようございます


明日は、ジュニアの引率の為私のレッスンは代行になります。


定期の皆様、予約して下さっている皆様すみませんm(__)m


2月の終わりから始まった神奈川県ジュニアもいよいよ大詰めです。


明日は、佐藤太耀選手が14歳以下男子シングルス準々決勝。(関東ジュニア出場は決まっています)


魚住蘭選手・吉田華菜子選手14歳以下女子ダブルス準々決勝、準決勝。


準々決勝で勝てば関東ジュニア出場が決まります。


負けた場合は、金曜の順位決定戦に回ります。


選手もコーチも一年間この大会で勝ち上がり関東ジュニア出場そして、全日本ジュニア出場を目指して頑張って来ました。


泣いても笑っても後数日で勝負が決まります。


レッスンを予約して下さっている皆様に大変なご迷惑をお掛けしている事は、心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い致しますm(__)m


自分の心と体のバランスもギリギリな状況ですが、後少し気持ちを途切れさせないよう頑張ります。


では今日も一日を大切に頑張りましょう



練習。

おはようございます


昨日は、レッスンの合間にガッツリ練習しました。


猪熊コーチとシングルス。


ダブルスしか出ていませんが、試合前は毎回シングルス練習をして体のキレや動きを戻していくようにしています。


昨日は、練習不足を実感しました。


ガッツリ調整が必要な感じです。


結果は、猪熊コーチがおじさん相手に油断&気づかいしてくれていたので63で勝たせてもらいましたが、球だし練習で一つ一つのショットを確認しないとなぁ。


今後も時間を見つけて練習して行きます


では今日も一日を大切に頑張りましょう

焦ります。

おはようございます


風もなく穏やかな朝ですね


自分の試合も近づいて来ているので、レッスン&練習頑張らないとなぁ。


Facebookを見てると同じ試合に出てる人達が練習してたり試合に出ている情報が、アップされているので正直焦ります・・・


時間が無く練習出来なかったという言い訳は通用しませんからね。


全てに頑張ろうと思います


では今日も一日を大切に頑張りましょう


※昨日引率の為、来週の日曜に延期させて頂いた男子シングルスレッスン参加者の皆様すみませんでしたm(__)m


来週宜しくお願い致します!

こんばんは。

こんばんは


テニスの個人戦は、試合中のアドバイスが全く出来ない競技です。


試合中は1人で色々な事を考え・色々な事を力にして・試合が終わる最後の瞬間までプレッシャーを感じながら戦います。


太耀君が試合後に私が喜んでいる姿を想像してくれた事が、本当に本当に嬉しいです


太耀おめでとう&ありがとう


私が今日引率した女子達は残念ながら負けてしまいました。


一緒に頑張って来た日々があり、壁にぶつかって悩んでいる姿を見て、試合中も様々な事と戦っている瞬間を見ているので選手達の涙を見るのは本当に辛い。


コーチとしてもっともっとやれる事があったのではないか?


と、言う思いが頭から離れません。


悔しくて眠れないかもしれませんが、選手達はもっと悔しいはず。


ダブルスと順位決定戦では勝った後の最高の笑顔が見たい。


その為に3月末の順位決定戦が終わるまで自分がコーチとして出来る事の全てを出しきり関東ジュニアに出場させたいと思います。


ではおやすみなさい

結果。

神奈川県ジュニア結果。


14歳以下男子シングルス佐藤太耀選手75 63で見事シード上位の選手に勝ち関東ジュニア出場を決めました


14歳以下女子シングルス魚住蘭選手26 46。


吉田華菜子選手16 16。


2人とも負けてしまいましたが、本当に頑張りました。


今回は、相手選手の実力を認め次に対戦した時は勝てるように頑張ってもらいたいと思います。


まだ、ダブルスとシングルス順位決定戦が残っています。


順位決定戦で勝てば関東ジュニアに出場出来るので気持ちを途切れさせないよう指導したいと思います。

引率。

おはようございます


今日は、神奈川県ジュニアの引率です。


14歳以下男女シングルスの3Rと、男子ダブルスの2Rが行われます。


シングルスは、勝てばベスト8で関東ジュニア出場が決まります。


14歳以下男子シングルス佐藤太耀選手。


14歳以下男子ダブルス斎藤成選手。


14歳以下女子シングルス魚住蘭選手・吉田華菜子選手。


今日勝って関東ジュニア出場を決めてもらいたい。


では今日も一日を大切に頑張りましょう

だらしない。

おはようございます


今日は、7時出社だったんですが起きたのが6時過ぎになってしまい慌てて準備したので更新が遅れてしまいました。


だらしたない自分に情けなくなります・・・


今日一日ビシッと行動しようと思います


では今日も一日を大切に頑張りましょう

嬉しい事。

おはようございます


昨日は、またまた嬉しい事がありました


高校入学でチーム葉山を卒業した教え子が、またチームに戻って来るんです


昨日の夕方わざわざクラブに来て直接話をしました。


自分の言葉でしっかり話す姿に成長を感じました


いや~本当に嬉しかったなぁ


では今日も一日を大切に頑張りましょう

日焼け。

おはようございます


昨日一日でかなり日焼けしました。


顔がヒリヒリします


毎年、日焼け対策グッズを買いますが、ほとんど使いません。


今年こそはしっかり日焼け対策してみようと思います


たぶん無理だろうなぁ・・・


では今日も一日を大切に頑張りましょう

嬉しい。

おはようございます


昨日は、私がレッスンを担当していないジュニアの親御さんから「ブログ見てますよ」と、言って頂きました


嬉しいですね


これからも、あまり面白くないブログかもしれないですが毎日続けて行こうと思いました


では今日も一日を大切に頑張りましょう

一日。

おはようございます


今日は、港南台は休講です。


9時から13時まで峯コーチと共に葉山テニスクラブで横須賀学院高校のレッスンを行います。


横須賀学院の先生や生徒さんの熱意に負けないよう熱いレッスンをしたいと思います


18時から21時までは、チーム葉山のレッスン。


と、言うことで一日通してジュニアレッスンですが、全力でいきます


そろそろ、自分の練習もしないとなぁ・・・


では今日も一日を大切に頑張りましょう

健康診断。

おはようございます


健康診断の結果が来ました。


血圧が高いのとコレステロール値が以上に高く色々と書いてありましたが、数年前もそうだったので特に気にせず行きたいと思います。


その他は、全て問題無し。


とりあえず、一安心です


では今日も一日を大切に頑張りましょう


引率。

おはようございます


今日は、ジュニアの試合の引率に行ってきました。


神奈川県ジュニア14歳以下男女シングルスを見てきました。


男子2人、女子5人が同じ会場で出場しました。


男子は、2人共に勝ち上がり2回戦進出、女子は、3人が勝ち上がり2回戦に進出しました。


負けてしまった選手も私の予想以上の成長ぶりで驚かされました♪


どの試合も確実に成長を感じられた中、今日最も激戦を制して勝利したのは男子の斎藤成選手


何と05からまくり相手のマッチポイントも数回ありながら97で逆転勝ちしました


しかも、先日行われた選抜で68で負けた相手。


この勝利で確実に成はレベルアップしたと思います。


コートから出てきた成は、大袈裟ではなく試合前よりたくましく見えました。


惜しかったけど負けるではなく、やはり勝つことで得る物は、その瞬間に選手を成長させられるんだと感じます。


負けから学ぶ事・勝って学ぶ事どちらも大切ですね。


関東ジュニア出場に向けまだまだ葉山テニスクラブの戦いは続きます。


来週も14歳以下男女シングルス2回戦ダブルス、12歳以下男女シングルスが行われます。


しばらくは、私も落ち着かない日々を過ごす覚悟でいます

これから。

おはようございます


これから新横浜に向かいます。


行ってきま~す


ちなみに仕事です


では今日も一日を大切に頑張りましょう

ハード。

おはようございます


今日は、ハードな一日です。


レッスン出来る事に感謝して全力で頑張ります


では今日も一日を大切に頑張りましょう

備えて。

こんばんは


明日の早~い出社に備えて寝ます


深酒・夜更かしは出来ません。


ではおやすみなさい
プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR