やる事。

おはようございます!!


今日は、朝葉山でサーブ練習してから港南台そして、夕方から葉山でジュニアレッスンの予定です


港南台レッスンは、今のところ3クラス全て定員


このまま、キャンセルが出ない事を期待します


色々と忙しい感じですが、やる事があるのって嬉しい事ですね


元々だらけやすいので自分に厳しく行きたいと思います


では今日も全力で頑張りましょう
スポンサーサイト

葉山カップ。

おはようございます!!


葉山カップ無事に終了しました


どの試合も全てハイレベルで熱い戦いでした。


ミックスダブルスは、本当に難しい種目ですが葉山テニスクラブのジュニアペアが何と決勝まで進みました


決勝は、数々の試合で優勝経験のあるペアに負けてしまいましたが、最後まで諦めず楽しそうにやっていました。


優勝したペアは、攻守の切り替え・ミスの少なさ・緩急・相手を読む力・ロブの使い方・試合展開の作り方全てが素晴らしかったです


小学生の頃からの教え子ペアが葉山カップ決勝で戦う姿、皆様に準優勝コメントする姿、表彰式で名前を呼ぶ事本当に全てが嬉しかったです


教え子の成長を感じると共に、改めて自分も年を取った事を感じさせられました


参加してして下さった皆様本当にありがとうございましたm(__)m


この数週間は毎日何かに追われている状態でした。


気持ちに余裕がなくギスギスした状態だったので、今日からは精神的にも余裕を持って過ごせると思います


今日は8時間半コートに立ちますが、笑顔で乗りきれそうだなぁ


全日本に向けて練習もしたいですが、今日は厳しい感じなので、明日から頑張ろうと思います


あっ


明日は港南台なので明後日からかな


時間が足りないなぁ・・・


では今日も全力で頑張りましょう

今日は。

おはようございます!!


昨日行われた葉山カップ予選は、午前・午後共に無事終了しました


参加して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m


そして、今日は年齢別と一般の本戦が行われます


どの試合も熱い戦いになると思いますので、お時間ある方は、是非応援に来て下さいね


では今日も全力で頑張りましょう

やはり。

おはようございます!!


ジャイアンツリーグ優勝おめでとうございます


本当に嬉しいですが、やはり頭の中は今日から始まる葉山カップ


昨日も最終チェックしたので準備は完璧なはず。


良い大会になるよう頑張りたいと思います


参加される皆さん、優勝目指して頑張って下さいね


では今日も全力で頑張りましょう

準備。

おはようございます!!


昨日は雨が降ったので葉山カップの準備と最終チェック。


夕方からは、レッスンしましたが夜はまた雨に・・・


そして、また葉山カップ準備。


家に帰ったらご飯もそこそこですぐ寝てしまいました


明日・明後日は、挨拶・抽選会の司会・表彰式と進行役に徹します。


とにかく今は頭の中が葉山カップ。


全日本も来週ですが、全く準備出来ていない状態。


葉山カップが終わったら全日本に向け練習しないとなぁ。


では今日も全力で頑張りましょう

マックス。

おはようございます!!


今日も朝から雨ですね


昼過ぎからは上がるかもしれないので、期待しましょう


季節の変わり目による体調の悪さも昨日ぐらいからマックスになりました


と言う事は、これからは回復に向かうだけです


後、二・三日我慢すれば良いだけ


プラス思考で乗り切りたいと思います


では今日も全力で頑張りましょう

続きを読む

嬉しい。

おはようございます!!


昨日の港南台レッスンで、始めてレッスンに来て下さった方に褒めて頂きました


何十年コーチをしていてもレッスンを褒めてもらえると嬉しいです


ここ数年無かったなぁ


レッスンの難しさは、目的や考え方が違う人が集まって同じ90分を過ごす事。


その中で全員が満足するレッスンを常に心掛けていますが、今でも難しい・・・


だから、たまに褒めてもらえると本当に嬉しいんです


今日もレッスンに来て下さる方達が、満足してくれるよう頑張ります


では今日も全力で頑張りましょう

港南台。

おはようございます!!


今日は港南台の日です。


祝日なので、普段レッスンで会えない方も入って下さっています


貴重な休みの日に私のレッスンに来て下さるので、何か掴んでもらえるように頑張りたいと思います


今日も良い緊張感で過ごせそうです


では今日も全力で頑張りましょう

佐藤総支配人。

おはようございます!!


佐藤総支配人がレッスン中に捻挫してしまいました(>_<)


しかも、かなり酷いとの事・・・


私は膝の靭帯断裂中でまだ痛みと戦っている状態・・・


これで、間違いなく今年の全日本ベテラン40歳以上に出場する16組みの中で、一番靭帯の弱いペアとなりました


私は、3日間レッスンをお休みさせて頂き、球だし以外は口でレッスンしましたが、経験上やはり大ケガの時は絶対安静が必要だと思います。


治りも悪くなるし、反対の足にもかなり負担が掛かります。


全日本まで2週間。


とにかく、自分が出来る準備だけしっかりやっておこうと思います


厄年って本当にあるのかな


今度、佐藤総支配人と厄払いに行きます。


では今日も全力で頑張りましょう

我が。

おはようございます!!


いつの間にか我が巨人軍の優勝マジックが5になっていました


今年は優勝は無理かなと思っていましたが、何とかリーグ優勝出来そうですね


打撃の個人タイトル争いに絡みそうな選手も居ないのにここまで出来ると言う事は、チーム力があると言う事です。


チーム力を上げるには選手を上手く先導する監督が必要。


と、言う事でやっぱり原監督は凄いですね


このまま、クライマックスシリーズ・日本シリーズと勝ち日本一奪還して欲しいなぁ


頑張れジャイアンツ


では今日も全力で頑張りましょう

紹介キャンペーン。

おはようございます!!


今日から紹介キャンペーンが始まります


錦織選手効果で問い合わせも多くなっています


皆様の周りにもテニスを始めてみたいと思っている方がいると思うので是非誘ってみて下さい(^^)


初心者も経験者も大歓迎です


宜しくお願い致しますm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう

意外と。

おはようございます!!


体調が良くない(>_<)


でも、風邪ではなく季節の変わり目だからだと思います。


意外と繊細なんですよ


知ってました?


では今日も全力で頑張りましょう

気持ちが。

おはようございます!!


葉山カップのドロー作成がやっと終わりました


これから、抽選会賞品を決めたりまだまだやる事がたくさん残っています。


全日本が近づいて来ましたが、葉山カップが終わらないと落ち着かず自分の練習に気持ちが向かない・・・


今は、気持ちが完全に全日本ではなく葉山カップなんです。


毎年そうなのであまり焦ってはいませんが、そろそろ気持ちを上げていかないとなぁ


では今日も全力で頑張りましょう

早すぎ。

おはようございます!!


今日は子供の遠足なので朝起こすと約束しました。


さっき慌てて起きたらまだこんな時間・・・


普段は絶対に無いのにこんな時に限って二度寝してしまうパターンにならないようにしなければ


しかし、早すぎだなぁ


散歩でもしようかなぁ。


でも、こんな時間にやたら黒いオジサンが歩いてたら確実に不審者だなぁ。


家でゆっくりしま~す


では今日も全力で頑張りましょう

かなり。

おはようございます!!


自分では全く分かりませんが、かなり黒い事を知りました。


先日の高校のパーティーの集合写真をみたら、私だけ異様に黒くてビックリしました。


日焼けはコーチの勲章だと思っていましたが、自分でもちょっとビビりました


コートに出る時間を減らす訳にもいかないので、来年こそ日焼け止めをちゃんと使おうと心に決めました。


では今日も全力で頑張りましょう


先生・先輩・同期・後輩。

おはようございます!!


昨日は、藤沢翔陵(藤沢商業)高校のテニス部創部30周年パーティーに参加してきました


添田選手や全日本選手権ダブルス準優勝の森選手や今でも日本リーグで活躍する選手等かなり豪華な顔ぶれが集まりました。


恩師のスピーチは私が高校生の時と全く変わらない熱いスピーチで涙か出そうになりました。


指導者ってこういう気持ちを持ち続けなければいけないんだと改めて感じる事が出来ました。


自分がテニスを始めた時の先生・先輩・同期、全国で活躍した後輩達と本当に楽しい時間を過ごしました。


今日からまた今まで以上にそして、先生に負けないぐらい熱い気持ちを持ちながらレッスンや選手育成に全力で向き合って行きたいと思います


では今日も全力で頑張りましょう

楽しみ。

おはようございます!!


今日は、男子シングルスレッスンと古谷コーチの代行レッスンです


日曜は、休みなので初めてレッスンする方もいるので緊張感もありますが、とても楽しみです


夜は、高校テニス部恩師の30周年パーティーに参加してきます。


添田選手も来る予定


忙しい一日になりそうですが楽しみたいと思います


では今日も全力で頑張りましょう

全日本ベテラン選手権ドロー。

おはようございます!!


全日本ベテラン選手権のドローが出ました。


昨年と同じく今年もまた1回戦から第2シードと当たります・・・


第2シードと言う事は試合に入る順番も遅くなりナイターの可能性も・・・


全ての面で一番入りたくないところに入ってしまいました・・・


相手の方の一人は、35歳以上で2012年・2013年と連覇しているレジェンドの方。


ペアが変わっていますが、そのペアの方も2012年に当たり負けています。


尊敬するプレーヤーなので一度は対戦してみたいと思っていましたが、まさか1回戦からとは


今年は、私自身3回目の全日本ベテラン選手権なので出場するだけではなく、勝ち上がる事をテーマに1年間やってきました。


常にドロー運には恵まれず、ケガもありましたが、全日本で勝つための試練と思い何とか乗り切りましたが、最後の最後で最大級の試練を与えられました。


この試練は本当に厳しい


得意のプラス思考も難しいなぁ・・・


昨日一日プラス思考出来るところを探した結果、相手が強すぎて緊張する事は無さそうなので思いきり当たっていけると言う結論になりました。


自分の力を出しきって何とか今大会最大の番狂わせをしてみたいと思います


と、言いつつ


何でかなぁ?


どうして?


後1つずれてれば・・・


が、ずっと頭から離れません


でも、やるしかないので頑張ります


では今日も全力で頑張りましょう

休み。

おはようございます!!


今日は休みです


午前中にやる事を済ませて、午後からゆっくり休みたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

順位戦。

おはようございます!!


昨日からチーム葉山の順位戦が始まりました。


またまた確実に成長しているジュニアを見ることが出来ます。


子供達には、勝っても負けても課題を見付けてそれをレッスンや自主練習コートの時間に常に意識してプレーしてもらいたいです。


親御さんには、勝っても負けても他の子供と比べるのではなく子供の成長を冷静に判断して頂きたいです。


身長・体重・勉強と同じでテニスも成長には個人差があり一気に伸びる時期や少しずつ伸びる時期があります。


何かをやろうとして練習している段階で、負けたから怒られるとやろうとしていた事が出来なくなってしまいます。


ボレーに出たり、スライスを使ったり失敗しても自分でイメージした事にトライする事が大切なんです。


ただ、子供達には、負けた時に今はこれをやってるから負けたという言い訳だけはしてもらいたくないです。


子供達がどのくらい伸びているか?


どんな発想が出てきているか?


勝つために何をしているか?


負けた時に言い訳をしないか?


私は本当に楽しみです


では今日も全力で頑張りましょう

テニス界が。

おはようございます!!


昨日は、錦織選手惜しくも負けてしまいましたが、USオープンで準優勝は凄すぎるぐらい凄いです


テレビでどのチャンネルも速報が流れていたし、どの番組でも長く取り上げられていましたよね


間違えなく日本のテニス界が変わった日だと思います


映画とかドラマではなく、一人の活躍でここまで変えられる事って本当にあるんですね。


錦織選手が作ってくれたテニスブームを消さないよう、テニスに携わる人間として出来る事をしっかりやって行きたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

とにかく。

おはようございます!!


とにかく錦織選手の勝利を信じましょう


では今日も全力で頑張りましょう

ジュニア。

おはようございます!!


昨日行われた横須賀市民大会ジュニアの部で、葉山テニスクラブの子供達が大活躍してくれました


各年代全て優勝


決勝が葉山テニスクラブ同士の試合もありました


8月に行われた横須賀三浦地区大会(高校生)でも葉山テニスクラブの選手が、シングルス優勝・準優勝、ダブルス優勝と結果を出してくれました。


育成だし毎日やってるから当たり前と思う人もいるかもしれません。


でも、スポーツの世界に当たり前と言う事は無いと思います。


もしあったとしても、当たり前の事を当たり前にやり遂げる事ほど難しい事もないと思います。


錦織選手の活躍でコーチのマイケル・チャンさんの存在が取り上げられています。


私も選手が活躍する上でコーチの存在はとても大きいと感じています。


ここまで来るのに約10年。


長かったし苦しい事もたくさんありましたが、諦めずやり続けて来て本当に良かった。


これからも、今回のジュニアの活躍に満足する事なく、神奈川県・関東・全日本で活躍する選手を一人でも多く育てられるように努力して行きたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

やりました。

おはようございます!!


錦織選手やりました~


日本テニス界の歴史が変わりました


セカンドセットを取られて中に入って行こうと思ったとコメントしていました。


世界ランク1位のジョコビッチ相手に中に入ろうと思える事が凄すぎる。


ここまで来たら、絶対に優勝してもらいたい


願わくばフェデラーとの決勝が見たいなぁ


後1つ頑張れ錦織


では今日も全力で頑張りましょう

不思議。

おはようございます!!


昨日は、不思議な感じで知り合った方と飲みに行きました。


年令は私より20歳上。


色々と話が聞けたしアドバイスも頂きました。


どこにどんな縁があるか分からないもんですね


これからも人との出会いを大切にして行きたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

今は。

Fさん、体育の授業でテニス


確かにあったら嬉しいですね


今は、レッドボール・オレンジボール・グリーンボール・イエローボールと各年齢に合わせバウンドやスピードが違うボールがありますからね


年令・実力・体格に合わせられるので幼稚園や小学校からでも危なくないですしね


各小学校を周りテニス普及活動に力を入れてみようかな

凄い。

おはようございます!!


錦織選手凄いですね


準決勝はジョコビッチと戦いますが、何かやってくれそうだなぁ


伊達選手もダブルスでベスト4


惜しくも準決勝は、負けてしまいましたが、ファーストセット52でセットポイントもあったみたいです。


そこから逆転負け・・・


達成感と悔しさどっちが大きいんだろう?


でも43歳でベスト4って凄すぎますよね


選ばれた人間なんですね。


錦織選手のベスト4入りは、96年振りと言う事なので正に100年に一度のテニスブームが来る事を信じたいなぁ


錦織選手に憧れテニスをやるジュニアが増える事・中学の硬式テニス部が増える事を期待します


では今日も全力で頑張りましょう

安定感。

おはようございます!!


昨日試合だった皆さんお疲れ様でした。


結果は、どうでしたか?


私も試合に出ると毎回課題が見つかります。


今の私の課題はしっかりしたテニス。


スピードやボールの質はなかなか変わりませんが、安定感は基本練習の中で上げる事が出来ます。


ダブルスで言えばクロスラリー・ボレー対ストローク・ボレー対ボレー・スマッシュ対ロブ・サーブ対リターン。


試合に勝つ人はまずこの基本がしっかりしています。


試合に出だすと形式練習やアングルショット等のテクニック練習をしたくなる人も多いと思います。


基本練習に比べ楽しい練習だし、とても必要な練習です。


ただ、基本技術があってこその応用練習。


試合に負けた時は、相手の凄いボールやテクニックで負けたと感じる事が多いですが、繋ぎのボールのミス・ダブルフォルト・リターンミス・スマッシュミス・ロブミス等、ミスの量が試合を分ける事が多いんです。


もちろん相手が強くなれば良いコースを狙わなければいけないのでミスは増えると思います。


ただ、どんなに強い相手でもミが少く安定感のある人は嫌なんです。


試合に勝つためにまずは、焦らず基本技術を上げて安定感を身に付けて行きましょう。


では今日も全力で頑張りましょう




信じたくない。

おはようございます!!


昨日信じたくない連絡がありました。


高校時代の同級生が亡くなったとの事。


朝、会社の上司を乗せ車を停車中に反対車線から中央分離帯を乗り越え同級生の車に対向車が突っ込んだそうです。


相手の19歳と20歳の少年達は軽傷、上司の方は重傷。


同級生は即死だったとの事。


しかも、遺体の損傷がかなりひどかったようです。


後1m止める場所がずれてたら・・・


後1分時間がずれていたら・・・


ご家族の方の気持ちを思うと言葉が見つかりません。


自分が事故を起こした訳でもなく、停車中に車が突っ込んでくるなんて想像も出来なかったでしょう。


3年間同じ場所で学び過ごした友人。


今年に入り友人を2人失いました。


もう一人も運転中に意識がなくなり、そのまま電信柱にぶつかり亡くなりました。


今回の事故は、自分がどれだけ注意していても防げない事故。


本人も悔しくて仕方ないはず。


しかも、相手は軽傷。


運命と言えばそうなんでしょうが、今はその二文字では受け入れられません。


訃報を聞いて一日色々な事を考えました。


本当に何が起こるか分からない。


自分にある当たり前の状況全てに感謝し、日々後悔の無いように過ごしていかなければいけないと感じました。


友人の分までなんて言えませんが、とにかく、一日を大切にし、当たり前を大切にし、一生懸命に一日を過ごして行きます。


心から友人のご冥福をお祈りします。


再び。

再びおはようございます!!


晴れました~


今日は大丈夫そうですね


でも、あれだけ降ると港南台が微妙です


本来フットサルコートなのと屋上なので砂がほとんど無く、更に下がコンクリートだからなかなか乾かないんです


とにかく、1レッスンでも出来る事を期待します


話は変わり葉山カップ。


昨日、無事に一般・年齢別共に定員になりました。


キャンセル待ちも出ています。


皆様ありがとうございましたm(__)m


後は、参加して下さった方が気持ち良く、楽しくプレー出来るように準備したいと思います。


本当に良かったです


では今日も全力で頑張りましょう
プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR