目標達成。

おはようございます!!


またまた私の目標の一つが達成されました


昨日行われた高校の地区大会(横須賀三浦地区)男子シングルスでチーム葉山の友輔が見事優勝


決勝の相手は同じくチーム葉山の陽貴


更にベスト4に直樹


やりました~


ベスト4にチーム葉山が3人


私の目標の一つは、チーム葉山で育った選手が1年生から部活の中心選手として地区大会や、県大会で活躍する事。


友輔と直樹は1年生。


今日からはダブルスが始まります。


ダブルスは、同じ学校の陽貴・直樹ペアが優勝してくれるはず。


地区大会で勝つと地区選抜に選ばれます。


シングルスは友輔、ダブルスは陽貴・直樹ペアが選ばれたら最高です


小学生から育ててきた友輔・直樹・稜太・佑樹・陽貴(2年生)が各高校で中心選手として活躍しています。


最高です


昨年まで、横須賀三浦地区女子は翔子・男子は陽樹が大活躍していました。


翔子が引退した今年からは、陽貴・友輔・直樹の3人が横須賀三浦地区を引っ張り、横浜は稜太・佑樹が活躍してくれると思います。


本当に目標達成が出来て嬉しいです


皆、ありがとな~


でも、これに満足せず次は県大会でも活躍しような


では今日も全力で頑張りましょう

スポンサーサイト

頑張ったね。

おはようございます!!


今日は朝からダブルス練習をします


午後からは、しばらく休んでいた会員さんとのお相手にも入る予定です。


痛みと恐怖感を払拭するにはプレーするのが一番ですからね


頑張りますよ


話しは変わりますが、昨日港南台から帰るとフロントからHちゃんが退会すると聞かされました。


小学生からチーム葉山で共に頑張ってきた子です。


高校に入り忙しくなりあまりテニスに来られないとの事。


Hちゃんは、私の考えるテニスを本当に一生懸命にやろうとしてくれました。


テニスノートも誰よりもきっちり書いていました。


色々とあり一度はテニスをやめてしまった時期もありましたが、復活してからは様々な葛藤がある中でテニスと真剣に向き合い頑張ってくれました。


これから大変な事もあると思いますが、その時は、チーム葉山で磨いた諦めない気持ちで困難を乗り切り人生を楽しんでもらいたいです。


テニスは離れる事になりましたが、私はこれからもHちゃんを応援したいと思います。


今まで本当に本当に頑張ったね


何かあればいつでも葉山テニスクラブに来るんだよ


最後に一言。


お母さんと仲良くするように


では今日も全力で頑張りましょう


最終確認。

おはようございます!!


昨日病院に行きました。


試合に出て良いか先生に最終確認しました。


サポーターの着用と痛ければ無理をしないと言う条件付きではありますが、OKが出ました


後は、自分の気持ちの問題だけです。


この前も言いましたが、出るからには膝がと言う言い訳は一切無し、痛くても全力でやるつもりです


コートに立つ以上は全力で勝ちに行きます


今回は本当に色んな意味で自分が試されていると思うので、この状況を絶対に乗り越えて結果を出したいと思います


土曜の14時40分からのレッスンは、代行のコーチとなります。


定期の皆様、レッスン予約して下さっている皆様すみませんm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう


※Kさんコメントありがとうございます!!


忙しいとは思いますが、また一緒にテニスしていっぱい笑いましょう♪


待ってますよ


勝負の週。

おはようございます!!


今日は少し涼しい朝ですね


でも、日中はまた暑くなりそうなので皆さん水分補給をしっかりしてテニスしましょうね


私の膝もかなり回復してきています。


今週末は試合があるので、今週は勝負の週です。


自分に厳しく1日1日を過ごします。


まず、今日の7時間レッスン。


どのレッスンも全力で行きたいと思います


ケガをしてから約1ヶ月。


もう膝の痛みと相談しながらとか言ってられません。


痛みが出てもやらなければいけない事をやりきる事だけ考えます


では今日も全力で頑張りましょう




雷。

おはようございます!!


今日は、スクール生トーナメントです


夕方から天気が崩れるみたいですが、スクール生トーナメントの時間は大丈夫だと思うので、日頃レッスンで頑張っている成果を出して下さいね


話しは変わりますが、この時期雷や急な雨が多くなります。


私達のスクールでは雷の対応として雷が鳴った時や、光った時は一時クラブハウスに戻り待機して頂く事になりました。


その後、様子を見てレッスンを再開するか決めるようにします。


先日、港南台のレッスン中に雷がかなり鳴っていましたが、レッスンをやりました。


その雷が、横浜市のサッカーグラウンドに落ち整備をしていた方に直撃するという事故がありました。


何かあってからでは遅いのでこのような対応をする事になりました。


皆様の安全確保の為、ご理解・ご協力お願い致します。


では今日も全力で頑張りましょう


のんびり。

今日も暑かったですが、風があり助かりました


今は営業が終わった葉山でのんびりしています。





写真では伝わらないと思いますが、日が落ちかけでかなり良い感じなんですよ


夏のこの時間って良いですよね


では帰ってビールで癒されたいと思います。


皆さんお疲れ様でした

筋トレ。

おはようございます?


こんばんは?


どっちか分からない時間に目が覚めてしまいました


土曜は7時出勤なのでいつも焦って変な時間に起きてしまいます


昨日はしっかりリハビリに行きました。


リハビリ=筋トレです。


偶然リハビリの先生がスクール生の方で、試合やレッスンの事を考えて下さるので、かなり安心してトレーニングに取り組んでいます


Tさん本当にありがとうございますm(__)m


今日は、会員さんとのお相手を含め7時間以上はコートに立つ予定です。


普段であれば当たり前に立つ時間ですが、これだけの暑さの中6時間を越えるとさすがに・・・


しかも、今は膝をかばいながらなので更に疲労が溜まるんですよね


でも、自分が選んだ仕事なのでやり切ります


暑さ対策、途中途中で膝のアイシング、隙を見つけて筋トレ、夕方から膝が大丈夫であれば練習もしたいと考えています


色々と頑張ろうと思いますが、その前にこの中途半端な時間をどう過ごそうかなぁ


では今日も全力で頑張りましょう

休み。

おはようございます!!


今日は休みです。


朝リハビリに行って1日ゆっくりして体を休めたいと思います。


でも、子供とプールも良いかなぁ


では今日も全力で頑張りましょう

バラバラ。

おはようございます!!


昨日は、佐藤総支配人と軽く打ってもらいました。


ケガ以来久々にコーチのボールを打ちましたが、打点がバラバラで安定感は全くありませんでした・・・


まだ、動く事や踏ん張る事に怖さがありボールに入れていない事が、打点が狂っている原因だと思います。


練習後は痛みが出ますが、思っていた以上に回復しているので試合にも出られそうです♪


全日本に出場する為には、次の北信越、その次の関西で勝たなければいけない状況です。


ケガをしたからと言う言い訳はしたくありません。


全日本出場を決め、ケガしたけどギリギリ全日本出場が決まりましたと言えるようにしたいと思います。


今日は朝ラン・朝サーからスタートします


とにかく、今の状況の中でベストを尽くします


では今日も全力で頑張りましょう

プレッシャー。

おはようございます!!


昨日の港南台は3コマ全て定員でレッスンする事が出来ました


誰も居なかったクラスを任され時間は掛かりましたがやっとここまで来ました。


第一目標達成です。


最終目標は全クラス定期で定員にする事。


それが、実現出来るよう一日も気を抜かず真剣にレッスンしたいと思います。


話しは変わりますが、最近人の人生の岐路に一緒に立つことが多くなりました。


就職や受験など人生においてとても大事な局面に自分が携わるなんて考えもしませんでした。


チーム葉山をやるようになり結果を出させて高校や大学にテニスで行かせられるようにする事は、夢であり目標でした。


その為に人との繋がりを大切にしてきました。


それが、徐々に生きて来ましたが、いざそうなると本当にプレッシャーです。


自分の子供なら当たり前ですが、そうではないのでかなり緊張します。


今後は更にこの状況が増えると思います。


ただテニスをしているだけではなく、結果を出させられればテニスをする環境が続き、テニスで人生を変えていける。


頑張って結果を出せた選手達が、そのチャンスを掴みテニス人生を広げられたらと考えています。


その為にもっともっと私が輪を広げていく必要があります。


大袈裟ではなくチーム葉山は、子供達の人生の一部を預かっていると思っています。


塾の先生が勉強でその子供の人生を預かるのと同じように、私はテニス塾のコーチとしてテニスを通じて子供の人生の一部を預かっているんです。


よくテニスだけが人生じゃないからと言われる事があります。


その言葉も理解出来ます。


でも、テニス塾のコーチがテニスだけが人生じゃないなんて言えませんよね?


塾に行って先生に勉強だけが全てじゃないなんて言われたらどう思います?


これからも、人の人生の一部を預かっていると言うプレッシャーに負けないよう一人一人と真剣に向き合い頑張り続けたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう


全クラス。

今日は港南台の日です。


今、コート作りが終わりサービスエースを見たら何と・・・


全クラス定員になっていました


2コマ目まで定員はあるんですが、午後は全曜日少ない事が多いのでかなり嬉しいです


何十年コーチをやっていてもこう言うのは本当に嬉しいんです


皆様ありがとうございますm(__)m


これからも、この状況が増えるように頑張ります


後は当日キャンセルが出ない事を祈ります


膝。

おはようございます!!


昨日は久しぶりの通常レッスンでした。


膝も順調に回復してきたのでラリーに入ってみました。


痛みがある動きはあるものの、その動き以外はほとんど普通に動けました。


でも、レッスン後は少し痛みが出てしまうので、まだまだ完治は先になりそうです。


今週ぐらいから練習時間が作れれば少しづつ練習を再開しようと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

もう。

おはようございます!!


もう朝ですね


正直もう少しゆっくりしたいなぁ


ただ、そんな事は言ってられません


今日も1日が始まったんです


昨日までは昨日までで、今日は今日なんです


何を言ってるのか良くわかりませんが、今日を頑張ります


では今日も全力で頑張りましょう

無事。

こんばんは!!


今、白子から無事に帰宅しました。


明日は、通常レッスンと午後から横須賀学院高校との合同練習があります。


気合いで頑張りたいと思います。


今から風呂に入ってビールを飲んでご飯を食べて寝ま~す


お休みなさい

関東ジュニア⑥

試合結果。


斎藤成・高橋栄吉ペア57 46 46で本当に惜しくも負けてしまいました。


魚住蘭・吉田華菜子ペア36 36で敗退。


これで今年の関東ジュニアは全て終了しました。


各自課題も見つかり来年までにしっかりレベルアップさせたいと思います。


皆様応援ありがとうございましたm(__)m

関東ジュニア⑤

栞南の試合結果は、16 16で負けました。


今の段階では全てにおいて負けていますが、来年までに追い付き追い越せるよう努力します。


この後は、ダブルスなので気持ちを入れ替えてサポートします!

入りました。

12歳以下女子シングルス、栞南試合に入りました。


頑張れ栞南!!

関東ジュニア④

おはようございます!!


倉敷で行方不明になっていた女の子が無事保護されましたね。


本当に良かったです



今日の関東ジュニアは、12歳以下女子シングルス小早川栞南、12歳以下男子ダブルス斎藤成・高橋栄吉ペア、14歳以下女子ダブルス魚住蘭・吉田華菜子ペアが出場します。


12歳以下女子シングルスは9時から行われる為、7時30から朝練してそのまま試合に向かいます。


栞南の今日の対戦相手は、関東ランキング4位で今大会12歳以下女子の優勝候補の一人です。


ただ、昨日の相手は栞南が苦手な我慢しなければ勝てない選手でしたが、見事に苦手を克服して勝っている事、相手が強いと自分の実力以上のテニスが出来る事、相手も攻めて来てくれる事などを考えると今日は良い試合が出来ると思います。


試合状況を考えて基本的に攻めるか、基本的に自分のミスを減らすテニスをするかですが、朝練で栞南の状態を見て基本的に攻めて打ち合いに持っていく事も考えています。


これから準備して向かいます。


皆様引き続き応援宜しくお願い致します。


では今日も全力で頑張りましょう


関東ジュニア③

関東ジュニア14歳以下女子シングルス1回戦、魚住蘭ちゃんは、36 36で負けました。


ただ、14歳以下に成り立ての年としてはかなり良かったと思います。


来年が本当に楽しみになりました!


明日は12歳以下女子シングルス・12歳以下女子ダブルス・14歳以下男子ダブルスがあるので勝てるように全力サポートします!!


では1日お疲れ様でしたm(__)m


今日レッスンをお休みしてしまいすみませんでしたm(__)m

関東ジュニア②

関東ジュニア12歳以下女子シングルス1回戦、小早川栞南ちゃん64 62で見事に勝ちました!


ランキングでは上位の選手でしたが、我慢のテニスをしっかりしていました。


勝つためのテニスを見事にやってくれました


やりました~

練習。

試合前、選手・コーチ頑張っています







関東ジュニア。

おはようございます!!


関東ジュニア当日の朝です。


今日はシングルスが行われます。


葉山テニスクラブからは、12歳以下女子シングルスに小早川栞南ちゃん、14歳以下女子シングルスに魚住蘭ちゃんが出場します。


昨日の前日練習では、2人ともリラックスしてプレーしていたし、対戦相手は関東ランキングでは2人より上位の選手なので全力で戦えると思います。


そして、関東ジュニア最大の敵は「暑さ」なんですが、今日は今のところやや曇りぎみなのでこのままだと選手はやりやすそうな感じです。


12歳以下は11時から、14歳以下は13時から始まるので暑くならない事を祈ります。


この後、朝食を食べて8時30から練習に向かいます。


皆様応援宜しくお願い致しますm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう

初日。

関東ジュニア前日合宿が終了しました


良い調整が出来たと思います


明日の本番に備え今日は早目に寝ます


1日お疲れ様でした

とにかく。

おはようございます!!


昨日のテニス推薦の件も無事に終わりました。


そして、今日からは関東ジュニア。


天気がかなり心配ですが、9時過ぎには出発して白子に向かいます。


とにかく、頑張ってきます


では今日も全力で頑張りましょう

推薦。

おはようございます!!


やっぱり朝ブログ更新が出来ない・・・


今日は午後から教え子の大学推薦の為、千葉まで行きます。


大学の推薦基準は、インターハイや全国大会に出場している事・各都道府県大会でベスト8以上になっている事が基準となります。


教え子は、インターハイ団体戦出場メンバーで、個人戦は県大会ベスト16。


神奈川県や東京都など強豪県の場合ベスト16でも考慮してくれる大学もあります。


今年の推薦枠は3人。


受験者が何人になるかはまだ決まっていませんが、今日テニス・人間性・テニスに対する姿勢などを見てセレクションを受けられるかが決まります。


私も20年ほど前に同じ経験をしました。


あの時の緊張は今でも覚えています。


当時の私の学力では、勉強で大学に行く事はまず無理だったので大学に行く事を諦めていました。


そこに、テニス推薦の話が来て家族も私も顧問も記念受験のつもりと思いセレクションを受けました。


結果は、合格でした。


誰よりも私が一番ビックリしたなぁ


高校時代何よりも一生懸命に向き合ってきたテニスで大学に入れた事で大きな自信にも繋がりました。


もちろん教え子は勉強でも大学に行けると思いますが、自分が一番頑張った事が認められ大学に入れれば私同様本人にとって自信に繋がると思います。


20年経ち教え子が同じような経験をしようとしています。


出来る限りのサポートをしたいと思います。


そして、明後日からいよいよ関東ジュニアが始まります。


明日から鈴木コーチと私で引率し、選手と共に全日本ジュニア出場を目指します。


18日午後から最終調整を行い19日シングルス1回戦、20日シングルス2回戦・ダブルス1回戦と試合が続きます。


試合が始まれば何もアドバイスは出来ないので、それまでにやり残した事・伝え残した事がないようにしたいと思います。


私のレッスンを予約して下さっている皆様、鈴木コーチのレッスンを予約して下さっている皆様本当にすみませんm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう



1週間。

おはようございます!!


朝、何度やってもブログが更新出来ませんでした。


昨日でケガをしてから1週間が経ちました。


かなり普通に歩けるようにもなってきました。


全治6週間~8週間と言われていますが、気合いを入れたら2週間で治る事もあるかもしれません。


今日病院で診察してもらいどの程度動いて良いか確認しようと思います。


8月のキャンプでは、初中級・中級クラスとダブルス実戦クラスを担当します。


もう予約して下さっている方もいますし、キャンプまでには完全に動ける体にするつもりなので、焦らずになんて考えず早急に治す事だけを考えています。


通常レッスンもやってはいますが、まだまだご迷惑をお掛けしてしまっていますm(__)m


もう少し時間を頂ければ完全復活出来ると思います。


後少し待っていて下さい。


お願いします!!


では今日も全力で頑張りましょう

赤ちゃん。

おはようございます!!


昨日、太田さん・太田コーチ夫婦
が子供を連れて葉山に遊びに来てくれました


颯紀君可愛かったな~


パパはデレデレだったな~


ママは、お母さんの顔になってたな~


やっぱり赤ちゃんは良いですね


周りの人を幸せな気持ちにさせてくれるし、嫌なこととか全て忘れちゃいますね


二人で協力して元気な子に育てて下さいね(^^)


そして、少し気が早いですが2人目楽しみにしています


では今日も全力で頑張りましょう

申し訳ありませんでした。

おはようございます!!


昨日は、アクシデントがあり8時からのレッスンを代行でやりました。


シングルスレッスンの皆様、佐藤総支配人の8時からの定期の皆様、始め合同でご迷惑をお掛けした中級・中上級クラスの皆様、急遽代行レッスンになってしまった中上級の皆様本当に申し訳ありませんでしたm(__)m


だったら最初から代わらなくても・・・と言う気持ちを持たれた方もいたと思います。


更に今日中止になってしまう女子シングルスレッスンの皆様すみませんm(__)m


今日も午前中のレッスンはやりますが、コーチが動けないのは・・・と思う方もいると思います。


私のケガで多くの方々にご迷惑をお掛けしてしまっています


一日も早く動けるようにしなければ。


今は、ただただそれだけを考えています。


今日もリハビリに行き早く治す努力はします。


では今日も全力で頑張りましょう




同じ。

おはようございます!!


ニューヨークのマー君も靭帯断裂してしまいましたね


ニュースを見ていたら全治6週間との事。


肘と膝の違いはありますが、ほとんど同じ状態です。


違うのは年令と年収


私は、レッスン・夏のキャンプ・試合がある為、なんとか3週間である程度まで動けるようにと考えています。


リハビリも今の自分の状態にしては、厳しいメニューでやってもらっています。


ニューヨークのマー君は、長い長い将来がある為ゆっくりと調整するようですが、葉山のマー君は、将来をあまり考えずに今を考えて調整して行きます。


リハビリかなりキツイですが、家でもやり続け早期回復に努めます。


では今日も全力で頑張りましょう

筋肉痛。

おはようございます!!


昨日のリハビリで筋肉痛になっています。


本来ならば常にやらなければいけないような事だと思いますが、リハビリのトレーニングで筋肉痛になるなんて恥ずかしい・・・


治ってからも続けて体を強化したいと思います。


2日間レッスンを休ませて頂いたので、今日からレッスンが出来る喜びを感じながら毎レッスン全力で行きます


受講して下さる皆さんお手柔らかにお願いしますm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう
プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR