悔しさ。

おはようございます!!


昨日の関東中学生大会の負けが悔しすぎて仕方がないです。


早目に寝て朝になれば・・・


と思っていましたがやっぱりまだ悔しさでいっぱいです。


今年は、チーム葉山初の関東中学生大会シングルス出場。


これから行われる関東ジュニアには、ダブルス2組・シングルス2人と、チーム葉山史上最多の選手が出場を決めています。


なので、チーム葉山でやっているレッスンの方向性は、決して間違えていないと感じています。


しかし、更に結果を出すために必要なのは、一つ一つの練習メニューの目的の説明。


なぜこの練習をやるのか?


どういう状況の時に使うのか?


等々、コーチが真剣に考えたメニューの説明が必要なんだと思います。


後は、コーチ達の経験談を伝える事。


コーチ達が出場した試合後にどんな相手とやり、何を考えてやったかを伝える事。


ボールを打つ時間は十分に用意しているので今後は、選手一人一人の『テニス脳』のレベルアップにも時間を作りたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう











スポンサーサイト

試合結果。

今、魚住涼君の関東中学生大会が終わりました。


結果は57 46で負けてしまいました


敗因は勝つことより良いテニスを選択してしまった事だと思います。


相手の選手は、バックハンドが得意で、フォアは明らかに苦手意識を持っていました。


途中から気づきフォア狙いに変えてからは、五角以上の戦いをしていましたが、どうしても最後の最後で一発でエースを取りに行くテニスを選択してしまっていました。


アプローチも一発ではなく、相手のフォアにムーンボールを打ちボレーで決める展開に持っていけていればスコアも逆になっていたと思います。


試合中は、自分のテニスの追及も大切ですが、上に行くためには『勝つためのテニス』を徹底しなければいけないんです。


試合中に自分のテニスの追及が出来るのは、明らかにレベルの差がある時のみだと思います。


それでも、そう言うプレーをしていればレベル差のある相手にも負ける事があります。


だから、試合に勝ちたければ試合中は何をすれば勝てるか?


何をしなければ負けないのか?


と、言うことを正確に選択して冷静に実行しなければいけないんです。(勝ち負けに拘らない場合は別です。)


今回、涼はその事を実感したはずなので次の試合に期待したいと思います。


応援して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m


サポート。

おはようございます!!


昨日は、7時に葉山テニスクラブを開け、9時に引率で有明に行き12時30まで待機して、葉山に戻り14時40からレッスン。


かなり充実した1日を過ごしました。


今日は、引率のみなので昨日よりは少し落ち着いて行動出来そうです。


今日の関東中学生大会の試合方法は、まだ発表されていません。


8ゲームでも、3セットマッチでも与えられた環境でベストを尽くせるよう、全ての条件をプラスに出来るようサポートします。


昨日に引き続き皆様応援宜しくお願いしますm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう

おかしい。

肘がおかしい・・・


足首がおかしい・・・


肩こり半端じゃない・・・


頭もおかしい


やっぱり年齢には勝てないんだなぁ(^_^;)


今日もロキソニンテープグルグル巻きで寝ます


この姿見たらビックリしますよ


明日の引率に備えて子供達より早く寝ます


起こされない事を祈ります


ただ、パパって起こされるのも良いんだよなぁ


ではお休みなさい

中止。

今日の関東中学生大会は雨の為、中止になりました。


明日10時からとなります。


応援コメント下さった皆様ありがとうございましたm(__)m


これから葉山に戻り14時40分からのレッスンをやりたいと思います。

大雨。

さっきまでパラパラしか降っていなかったのに、今、大雨が降ってきて待機しています


このままだと今日は試合が無くなりそうな感じです。


ただ、まだ決定ではないし、もしかしたら急に晴れるかもしれないので気持ちを切れさせないようにしたいと思います。


勝負の日。

おはようございます。


勝負の日です。


関東中学生大会の日です。


今のところ雨も降っていません。


今日、雨が降ると明日に試合が延期されます。


明日になると試合方法が3セットマッチでは無く8ゲームに変わります。


初戦の相手は千葉の選手でプレースタイル等の情報がないので、なるべく3セットマッチで探りながらやりたいところです。


2回戦は、神奈川県の選手で県大会優勝している選手なので、8ゲームで初めから攻撃的に行き勢いで一気に勝負を掛ける展開でも良い感じです。


等々、細かい事を考えまくっていますが、とりあえず今日の試合に勝ち明日に進めるようサポートします。


今日、勝ったり雨で延期されると明日も引率。


ジュニア育成をやっていると、これから夏休みにかけて試合の引率が多くなりかなり忙しくなります。


でも、引率が多いと言うことは選手が勝ち上がり大きな大会に出ていると言うこと。


急遽代行レッスンになってしまったりする事もあり、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ない気持ちですm(__)m


後、自分の家族にも迷惑を掛けますが、理解してくれているし応援してくれているので本当に感謝です。


落ち着いたら家族には、穴埋めもしっかりしたいと考えていますが、今は涼君が全国に行ける事だけを考えたいと思います。


これから準備して7時前に葉山を開けてから会場に向かいます。


頑張ろうな涼


では今日も全力で頑張りましょう








今から。

今から仕事です。


明日、関東中学生大会を控えている涼君の最終調整。


今日は、休みだったのでさっきまで家の事や実家に行ったりしていたので、仕事モードに切り替えてやりたいと思います。


明日は天気が微妙ですが、やり残しの無いように気合い入れて行きます

明日は。

おはようございます!!


明日は関東中学生大会が有明で行われます。


葉山テニスクラブ(葉山中)からは、魚住涼君がシングルスで出場します


昨年はダブルスで出場しているので会場の雰囲気にのまれる心配はないと思うので、自分の力を存分に発揮してくれると思います。


勝ち上がれば全国大会が待っています。


私はベテランになって初めて全日本に出ましたが、全国大会や全日本に出ると自分の中の何かが変わる気がします。


もちろん、関東大会に出るのもとても大変な事なので既に何かの違いを感じている部分はあるかもしれませんが、全国の舞台は更に違う何かがあるんです。


涼君には、是非自分の力で全国大会の切符を掴んでもらいその何かを感じてもらいたいと思います。


私は引率で会場に行くので明日のレッスンは代行コーチとなります。


定期の皆様・予約して下さった皆様すみませんm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう



W杯。

おはようございます!!


日本負けてしまいましたね


少し前までW杯に出場する事が目標だったのを考えれば、日本サッカー界は急成長していますよね。


でも、まだまだ世界で勝つことは難しい感じがします。



以前、本田選手が言っていた『個の力』。


この差は、かなりあるんだと思います。


もちろん、一人一人のサッカー力は劣っていてもチーム力でカバーすると言う考え方もあると思いますが、勝っているチームは個の力が高いうえにチーム力がありますよね。


だから、世界で戦い勝つために本田選手が言う個の力を上げる事は、基本条件で当たり前の事なんだと思います。


4年後のW杯では、今回のメンバーのレベルでは試合に出られないくらい強いチームになっている事を期待しましょう。


では今日も全力で頑張りましょう







振り回された。

おはようございます!!


昨日は雷が鳴り響く中、二時間目まで港南台のレッスンをしました


三時間目は、雷も近づいて来たので中止になりました。


葉山に戻り18時からのレッスンが終わる頃雨が降りだしナイターは中止に。


変な天気に振り回された1日でした


降るなら降る、降らないなら降らない。


はっきりしてもらいたい。


今日は大丈夫そうなので皆さん楽しくテニスしましょう


では今日も全力で頑張りましょう


※M父さんコメントありがとうございますm(__)m


いよいよ受験モードですね。


Mは、やる時はやる子なので信じてあげて下さいね


私も、Mには高校に入ってもテニスを続けてもらいたいので会った時にはしっかり話しをしますね


テニスで培った集中力を受験でも発揮して、その後のお父さんの目標も達成してくれるはずです


ご家族の皆様も大変な時期だと思いますが、皆で力を合わせて頑張って下さい




毎トー。

おはようございます!!


7月に行われる毎日テニス選手権(毎トー)のドローが出ました。


またまた、初戦から第2シードと・・・


今年は本当にドロー運が良いなぁ


相手は、またもや関東オープン準決勝で当たった全日本チャンピオンの渡邊選手。


関東オープンではファーストセットを取っていながら逆転負けしてしまいました。


今回は何とか勝って良い報告が出来るように頑張ります


まずは、相手がどうこうの前に自分のテニスをあるレベルまで上げる事。


それには、練習あるのみです。


佐藤総支配人とのペア練習は時間が合わないのであまり出来ませんが、一人でも練習は出来るのでしっかり準備したいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

持ってる。

おはようございます!!


ジャイアンツ交流戦優勝おめでとう


ただ、それよりもW杯ドイツ代表クローゼ選手がW杯通算最多得点を15に伸ばし1位になりました。


クローゼ選手おめでとう


たまたま、TVをつけたらクローゼ選手が交代で入ったところでした。


その数分後にいきなり同点ゴール。


やっぱり持ってる人は違うんですね


W杯に出る選手は持ってる人。


その中でゴールを決められる人は、かなり持ってる人。


その中で最多得点は、超持ってる人。


今までどんな生活をしてきたんだろう。


日本にもキングカズ選手という持ってる選手がいるのになぁ。


カズ選手を入れれば雰囲気変わるかもなぁ。


では今日も全力で頑張りましょう


中止。

今日の横須賀学院高校との合同練習は中止になりました。


残念・・・


たまには、家族サービスしようと思います


でも、雨降ってるしどうしようかなぁ

合同練習。

おはようございます!!


今日は横須賀学院高校テニス部との合同練習の日です。


残念ながら雨が降っています・・・


遠い所から来る生徒さんもいるので、6時半には先生と連絡を取り合い決定します。


それまでに雨が止んでくれる事を祈ります。


では今日も全力で頑張りましょう

見ましたか?

おはようございます!!


日本対ギリシャ見ましたか?


結果は引き分けでしたね


途中一人退場でギリシャは10人で戦っていました。


10人になって守りを固められて結局無得点で終わりました。


元々、堅守速攻がギリシャのサッカーなので更に守りが固くなってしまった感じでしたね。


まだ予選敗退が決まった訳ではないので次の最終戦に期待しましょう♪


頑張れ日本


では今日も全力で頑張りましょう


休みます。

おはようございます!!


今日はゆっくり休みます。


※Yさん色々とお気遣いありがとうございますm(__)m


何か。

おはようございます!!


何か良いことないかなぁ?


ジャイアンツの連勝は7で止まるし、腹痛にはなるし・・・


良いことが無くても、せめて嫌な事は起きないで欲しいなぁ


では今日も全力で頑張りましょう

7月。

おはようございます!!


7月のレッスン予約が近づいています。


自分の試合やジュニアの試合の引率等でコーチ変更をしている日があります。


ご迷惑をお掛けしてしまいますが、予めご了承下さいm(__)m


レッスン・ジュニアの試合・自分の試合どれも私がコーチをやる上で必要な事です。


なので、全てに対して言い訳せず、妥協せずに全力で取り組みます。


頑張っただけではなく結果を求めて行きます。


やる以上は結果を出す。


やって来た以上は結果を出させる。


考え方が違う人もいるとは思います。


結果はどうあれ目標に向かい頑張る事が大切と言う人もいると思うし私も大切だと思っています。


でも、結果を出して頑張りましたと言える瞬間が皆一番良い笑顔になります。


皆の一番良い笑顔を見るためにこれからも考え方を変えずに行きたいと思います


では今日も全力で頑張りましょう

おめでとうございます!!

太田コーチが無事に元気な男の子を出産しました


太田さん・太田コーチおめでとうございます


今日の朝のブログの時は既に産まれていたみたいですが、私が知ったのは港南台の一時間目のレッスン終了後なので本当にビックリしました


いや~本当に嬉しいですね


早く葉山に連れてきて欲しいです


こう言うおめでたい話は最高です


そろそろ。

おはようございます!!


今日は、6月17日。


そろそろ太田コーチから良い知らせが来そうですね


学生時代から知っている太田コーチが母親になるって何か不思議な感じもします


でも本当に後少しでその瞬間がやって来るんですね♪


とにかく、母子共に無事で元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています


頑張れ太田コーチ


では今日も全力で頑張りましょう

姿勢。

おはようございます!!


昨日の藤沢翔陵高校さんとの練習試合は、ケガ等無く無事に終了しました。


ただ、恥ずかしい事にテニスをしていない私が途中気持ち悪くなってしまい5分程トイレに・・・


直ぐに治まったので良かったです(^_^;)


最近嫌な事があり精神的には最悪な状況ですが、昨日は久しぶりに先生に会い元気をもらいました。


やっぱり、まとめている側は大変なんですね


何をやっても当たり前、やらなければ言われ、皆自分の都合や考えを言ってくる。


自分達の考えが通らないとまとめる側の誹謗中傷をしてくる。


そこが先生の悩んでいるところだと言っていましたが、常にキチッとした態度で部員や葉山のジュニア、そして私に接して下さいました。


どんな状況でも・どんな相手にも真剣に向き合う姿勢を学びました。


そして、まとめられる側にいて文句ばかり言っていた自分の高校時代が恥ずかしくなりました。


今になって先生の凄さを実感し、本当にパワーを頂いた1日になりました


参加したジュニア・1日試合を見ていた親御さんありがとうございましたm(__)m


では今日も全力で頑張りましょう




練習試合。

おはようございます!!


今日は、休みなのでお酒を飲みながらW杯を観戦します


と、言いたい所ですが、今日はそれよりももっと大事な事があるんです。


チーム葉山とアカデミーの男子と、藤沢翔陵高校さんとの練習試合です


10時から16時まで善行にある藤沢翔陵さんのコートで行います。


テーマは2つ。


一つは、いつもと違う環境・選手達と試合をする事で、緊張感や刺激を受けながらテニスをしてもらう事。


もう一つは、テニスを通じて色々な人との繋がりを作る事。


藤沢翔陵高校は、私の出身高でとてもお世話になった先生がいます。


私のテニスの原点です。


日本代表の添田選手の出身高でもあります。


一時期は、神奈川県でもトップ争いをしていた高校で全国大会やインターハイにも出場している高校です。


そのテニス部を作った先生がチーム葉山の選手達をどう見るのか、どんなアドバイスをして下さるのか本当に楽しみです。


テニスはもちろん、何よりも礼儀・挨拶・テニスに向き合う姿勢を重んじる先生なので、その部分は厳しくチェックされると思いますが、葉山の選手達は全員クリア出来ると信じています。


今日参加する選手が何かを感じられるようサポートしたいと思います。


では、今日も全力で頑張りましょう

10歳。

おはようございます!!


今日は長女の10歳の誕生日です。


アッと言う間に10歳になってしまった感じがします。


いつもは朝なかなか起きないのに今日は6時ぐらいから起きています


自分にとって誕生日はあまり大きなイベントでは無くなってきましたが、10歳の子供にはとても大切な日なんですね


仕事が終わったら大切な日を家族で祝おうと思います。


では今日も全力で頑張りましょう



W杯。

おはようございます!!


W杯がいよいよ始まりましたね


ても、そこにはあまり触れず久しぶりのジャイアンツネタ。


昨日も我が巨人軍は勝ちました


これで、4連勝


一方、2位の広島は7連敗でゲーム差は3ゲームとなりました。


まだまだチームとして調子が良いと言うわけではない感じはしますが、それでもしっかり勝つあたりは流石ジャイアンツって感じですよね


そして、そのチーム状況の中で必要な選手を必要な時に起用している原監督はやはり凄い


時間を掛けて若手を育て一番良い時期に起用し、結果を出させ自信を持たせて行く。


実績のある選手やベテラン選手でも調子が悪い時は外し、若手を使いお互いを刺激させ合う。


何か強かった時の西武ライオンズみたいになってきましたよね。


人の動かし方・モチベーションの上げ方・個人の能力の上げ方・チーム力の作り方本当に勉強になります。


このままの勢いで頑張れジャイアンツ


では今日も全力で頑張りましょう


しっかりと。

おはようございます!!


今日は朝からレッスン出来ると思ったらまだ雨が降ってます・・・


しかも、しっかりと


テニスしたいですね


出来るだけレッスンがやれるように雨が上がったらコート整備頑張りますね


では今日も全力で頑張りましょう

次の大会。

おはようございます!!


今日は、午後からまた雨予報なので皆さん午前中にしっかりテニスしましょうね


私は、朝から佐藤総支配人と鈴木コーチと練習予定です。


次の大会に向け準備スタートです


テーマは、レッスンの時のようなテニスをする事。


レッスンの時は、生徒さんのフォームや動きを見ながら落ち着いてプレーが出来るので自分の試合でもそれが出来るようにしたいと考えています。


その為には、色々なスピード・コース・回転のボールに対してのコントロール、対応力が必要なのでボールをたくさん打っておきたいと思います。


試合と練習のギャップをなるべく無くしていけるように努力します


では今日も全力で頑張りましょう

もしかしたら。

おはようございます!!


昨日はかなり暑かったですね


その暑さの中、誰も体調を崩す事なく2時間30分の女子シングルスレッスン無事終了しました。


夕方からのチーム葉山順位戦も雨が心配でしたが、降る事なくスタートしました。


私は、家に帰りご飯を食べながら寝ると言う情けなさ・・・


もしかしたら、誰よりも体力がないかも


今日は港南台から葉山でレッスンなのでかなり体力を消耗しそうなので、気合いで乗り切りたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう


今日は。

おはようございます!!


昨日は小雨が降る中で無事に男子シングルスレッスン終了しました


今日は午後から女子シングルスレッスン、夕方から3ヶ月に一度のチーム葉山順位戦があります。


順位戦は新しい選手や高校生組みも加わり試合数が増えます。


皆がどのくらい伸びているか本当に楽しみ


チーム葉山は、同じ目標に向かい頑張る仲間でもありライバルでもあるので、各選手絶対に負けたくないと言う気持ちで頑張ってもらいたいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう

降っていません。

おはようございます!!


雨は降っていません


コート整備して8時からシングルスレッスン出来るよう準備したいと思います。


では今日も全力で頑張りましょう
プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR