挑戦。

こんばんは❗❗

今日は、横須賀学院の引退式に行きました。

3年生からの最後の言葉や次の代の幹部発表がありました。

私が、高校3年生の時はこんなにしっかりと自分の言葉で話は出来なかったと思います。

私が、3年生に伝えたのは、『挑戦』です。

私自信葉山テニスクラブに入社した時は、小学生ジュニアはありませんでした。

そこに小学生ジュニアを作り始めは3人からのスタートでした。

次に挑戦したのは、チーム葉山(ジュニア育成)です。

一番初めの目標は神奈川県ジュニア出場でした。

当時周りのクラブの方々からは批判やコーチ仲間からは無理だから止めた方がいいとの声もたくさん頂きました。

でも、今ではお陰さまで神奈川県ジュニアではなく関東ジュニア出場が当たり前になり全日本出場選手も多数育っています。

私が、皆に伝えたかったのは、不可能にを可能にするのではなく先ず不可能に挑戦する気持ちをもってもらいたい事。

その挑戦の途中には様々な困難や非難がありますが、自分の時間を最大限使い日々目標を達成した瞬間を考えて過ごす事の大切さを話しました。

『横須賀から全国へ』

最初は笑ってる人・バカにする人・相手にしてくれない人等たくさんいましたが、それも、全て受け止めて前に進む事。

実際に目標を達成したら何も言わなくなるし色々と頼まれる事も出てきます。

自分が現場に出てこれをやっている間は、皆に伝えたいと思います。

自分が現場に立てなくなったら潔く何も語らないつもりでいます。

横須賀学院テニス部を今日卒業した生徒達には、『挑戦』する気持ちを持ち続けてもらいたいです❗

明日は、新チーム初日なので、3年生やOB・OG達が残してくれた物と新たに必要な物を取り入れながらまた生徒達と真剣に向き合いたいと考えています。

おやすみなさい💤
スポンサーサイト

気をつけなければ。

おはようございます❗❗

スッキリ快晴☀

今日も一日楽しくレッスンしようと思います(^-^)

話しは変わりますが、日大のアメフト監督・コーチの謝罪会見。

なんだか悲しくなる会見でした。

レベルは違いますが、現在高校のテニス部コーチ・スクールのジュニア指導をしていて過去に大学のヘッドコーチをした事もあるので考える事がたくさんあります。

あのぐらいの監督・コーチであれば自分の発言・行動・立場がどれだけ生徒に影響力があるか十分理解出来るはず。

そんな受け取り方をするとは思わなかったじゃすまないと私は思います。

自分も気をつけなければ。

あくまでも私の意見です。

嬉しい。

こんばんは❗❗

今日も充実した一日を過ごせました🎵

先日、嬉しい知らせがありました。

昨年の全日本ベテラン40歳以上ダブルスベスト8に入った事で、横須賀市体育協会奨励賞の知らせです。

横須賀市スポーツ栄光章を一月に受賞し今回は体育協会奨励賞を頂ける事になりました!!

本当に嬉しいです✨

今まで諦めずテニスを続けてきて良かったです🙌

明日は、中学テニス部普及の為の朝ミーティングからスタートです。

6時30から先生方とミーティング頑張りたいと思います(^-^)

おやすみなさい💤

コメント。

コメントを下さったテニスコーチの方、本当にありがとうございますm(__)m

横須賀学院は、顧問の先生方がとても熱意のある学校です。

私は、サポートしているだけなんです。

ただ、このようなコメントを頂けて本当に嬉しい限りです。

先日の試合で私共がテーマにしている一つの事が出来た事を部員と先生に伝えます。

引退した生徒はこれからの人生に、現役の生徒は今後の部活動の励みになります。

まだまだこれからですが、一人でも多くの方々に応援してもらえるチームを目指していきたいと思います。

本当に力になるコメントありがとうございますm(__)m

ベスト16。

今日行われた横須賀学院女子の団体戦の結果(ダブルス1本シングルス2本)

4R金沢高校2-0で勝ち。

5R(ベスト8決め)法政二高1-2で負け。

結果は、神奈川県ベスト16でした。

法政二高は、大学のような学校でした。

人工芝のサッカー場・野球場・テニスコートはハードコート4面オムニコート2面ナイター設備あり。

凄すぎです💦

横須賀学院は、クレーコート3面うち1面はソフトテニス部が使用。

ナイター設備はなく米軍の道路の街灯でなんとかする。

これだけ環境が違う中シングルス1で出場した魚住蘭選手がエース対決で相手の一番手に75で勝ちました❗❗

相手の選手は、3年生で先日行われた個人戦シングルス準優勝ダブルス優勝している選手。

3年間最高の環境でやってきた選手に勝ったんです❗❗

何だかドラマや映画にあるパターンみたいな勝利でした🎵

ダブルスは、16でしたが内容は本当に素晴らしかったです。

最後の部分で取りきれない取らせてくれない💦

1-1で向かえたシングルス2も最後まで諦めず頑張りましたが、06で敗退。

県内外からトップクラスのジュニア選手を入れている高校の層の厚さ・実力の差を痛感しました。

ただ、環境に文句を言わずコツコツ頑張れば戦える事を横須賀学院の選手達が証明してくれました。

法政二高は、次のベスト4決めも60 60で圧勝。

横須賀学院は、まだまだこれからのチームですが、横須賀から全国へをテーマに最高の先生方・最高の仲間と共に環境に文句を言わずこれからも前に進み続けます❗❗

皆様応援宜しくお願い致しますm(__)m


プロフィール

瀬川 雅

Author:瀬川 雅
普段は横須賀市にある葉山テニスクラブでヘッドコーチとしてレッスン等をやっています 試合はコーチをやりながら出場していましたが三年前の35歳以上の神奈川選手権ダブルスで優勝して以来あまり出場していません40歳以上での全日本出場を目指して今は時間がある時に若いコーチ達と練習しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR